SSブログ

保護室(檻)

私はアルコール依存症で精神病院に入院する直前に「幻覚」を見たことがあります。
腹の調子を壊して、酒を2日ばかり抜いていたら、
夜、家の前の植え込みに身を隠すようにしゃがんでいる作業着を着たおじさんが座っていました。
私が「おじさん、こんなところに座って居ちゃダメだよ」と言うと、
そのおじさんは5メートルくらい横にまた座り込んでしまいました。
そしてまた私が「だから、こんなところに座って居ちゃダメだって」と強めに言いました。
おじさんはしきりに携帯を手に取りどこかに連絡をとっている様子でした。
家の外で何か叫んでいる私に家族も気付き、妻が外に出てきました。
妻に「どうしたの?」と聞かれ、
私が「いやーこのおじさんが座り込んじゃって出て行かないんだよ」
というと妻は「そんな人どこに居るの?」と返してきました。
私が「ほらっこのおじさんが、」と指を指すとそこには誰も居ません。
その後も懐中電灯を照らしながら家の周りを2人で探し回りましたが、もちろん誰も居ません。
それが始めての幻覚でした。
入院後も、酒が切れた私は夢と現実の狭間を何度もさまようこととなります。

血ヘドを吐き下血をして精神病院に連れていかれた私は、自分の力では立つこともできず、
車いすに乗せられ病院に入りました。
家から病院までの車中でも吐血が収まらなかった私はたぶん貧血状態だったのだと思います。
たぶん入院手続きをしていたのだと思うのですが、手が震えて自分の名前も書けません。
そして連れていかれたのが保護室、施錠された窓もない便器が一つだけの檻です。
隣の檻の中に居る人は手足を拘束され暴れながら何やら叫んでいます。
脳ミソが正常ではない私は、隣の人のことなど気にせず点滴を刺されながら眠りにつきました。
それからの数日間は記憶がありません。
しかし、見舞いに来た妻と私の姉に、
「ご苦労様です。どちら様ですか?」と、尋ねていたそうです。
妻と姉は泣き崩れたそうです。

自分か置かれている現実を理解し始めたのは、入院して4日目くらいからです。
そのあたりではまだ夢と現実がハッキリしておらず、壁掛け時計がライオンの顔に見えたり、
壁を蟻の大群が歩いているから殺虫剤を持ってくるように頼んでみたりしていました。
しかしなぜ自分が檻の中に居るのか?病名は何なのか?考える気力も体力もありませんでした。
点滴と食事のおかげもあって便の色も正常になり、体力も戻ってきたころには、
檻の中で消防団仕込みの行進の練習をしていたのを覚えています。

入院から11日、檻から解放され閉鎖病棟に移りました。
そこは6人部屋で、アルコール以外の疾患を持つ人とも一緒の部屋でした。
その頃になると、自分は酒が原因で入院しているということが理解できました。
でもその病院が精神病院だということは知りませんでした。
閉鎖病棟に移ってからのことは次回書くことにします。

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。