SSブログ

解放病棟から退院

2回目の解放病棟のスタートは順調でした。
頭もスッキリし、ノートに書く文字も普通に読めるようになりました。
保護室、閉鎖病棟、解放病棟の意味も理解で出来るようになりました。
日々のアルコール依存症についての読書で、この病気の知識も増えていきました。

解放病棟に移り、1週間のインターバル期間を終え、
いざ断酒プログラム開始!
と思ったのもつかの間、私は原因不明の発熱に襲われました。
尿意をもようしたのでトイレに行こうとしたのですが、ベッドから起き上がることが出来ません。
猛烈な体温の上昇で頭も朦朧としていて、転がるようにして床に落ちました。
歩く以前に床からも立ち上がることが出来す、私は失禁してしまいました。
あまりの恥ずかしさに耐え切れず、当直の看護師に「家に帰らせてくれ」と言いました。
まあ、そんな私の発言など受け入れてもらえるはずもなくオムツを履くことになりました。
インフルエンザを警戒されたのか、翌日にはトイレ付きの特別室(個室)に隔離されました。
特別室に移り、たった1日で熱はウソのように下がりました。
発熱による脱力感はあるものの、食欲もあって至って健康。
熱が下がってから看護師に聞かされたのですが、
ピーク時には体温が42.3度もあったそうで、転院の話も出ていたそうです。
そんな体温聞いたことも無かったので、私本人もビックリでした。
その後、経過観察のため6日間特別室に居たのですが、いや~快適でした。
7日以上特別室に居ると特別室使用料が発生してしまうため無理を言って戻してもらいました。

仕切り直して断酒プログラムの開始です。
プログラムに入ると、アルコールで入院している人は他の患者さんとは別室になり、
日々断酒のことばかりについての教育が始まります。
院内交流会、ミーティング、座談会、ビデオ鑑賞会、断酒会やAAのメッセージ、
そして院外研修として、近隣の断酒会例会、AAのミーティングに参加。
午前中は時間があったので、アルコール依存症についての本を読み漁りました。
毎日が忙しかったです。

そんな断酒プログラム漬けの日々にも慣れてきたころには、
早く家に帰りたい、早く家族に会いたい、早く仕事がしたい
といった欲求が溢れるようになってきました。

プログラムの合間に、義務外泊が2回ありました。
1回目はお盆が近いので墓地の清掃、2回目は家の近所の断酒会例会に参加しました。
家の食事、家の風呂、家の布団は気持ち良かったです。
1回目の義務外泊の時、事件は起きました。
炎天下の墓地清掃でのどが渇いたのでコンビニへ。
入院前のクセで私は缶チューハイを買って飲んでしまいました。
それは飲酒欲求とは別なもので、条件反射いわゆるパブロフの犬です。
それを妻に見つかり、酷く怒られました。病院にもチクられました。
この3年間で酒を口にしたのはその時だけです。
不用意な行動に反省しています。

そして断酒プログラムを始めて83日目、ついに退院することが出来ました。
保護室から始まった入院生活は、合計で158日でした。
通常のアルコール依存症の入院なら約3ヶ月ですが、
私の場合は断酒プログラムに入るまで、この世の人間に戻るまで、
2カ月かかってしまったので約5ヶ月の入院となってしまいました。

退院の日の帰り道、妻の運転する車の中で食べた、
チョコモナカジャンボとコカ・コーラゼロの味は忘れることが出来ません。

精神病院を退院した私は、その月から断酒会に入会することになります。

つづく。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。