SSブログ

適度に断酒会出席

退院後から続いていた微熱がなかなか下がりません。
せっかく入会した断酒会も、1週間サボってしまいました。

微熱も下がり妻と一緒にいざ断酒会例会へ出発!
車で50分、例会場に到着、そこは○○市の公民館の一室でした。
そこで待っていたのは参加費¥100の関所。
(なんだよ~会費の他に毎回100円払うのかよ~、入院中の院外研修の時は無料だったのに~)
出席者は年齢層高めのおじさんとおじいさんが10名ほど。
(入院していたときの仲間は同年代や年下の人も多かったのにな~)
まあいいか、
とりあえず自己紹介がてらアルコール依存症になるまでの経緯と、
入院生活について喋ってきました。
というか、記録として残すように文章化したものを朗読してきました。

悪しき思い出を掘り起こして、その都度反省するのは良いことだと思います。
例会で見聞きしたことは秘密が守られているので、
人に言えない恥ずかしい経験も素直に喋ることが出来ました。
感想としては、人によって病気になるまでの経緯、精神病院入院経験の有無、
病気への向き合い方も十人十色、マネをしようとは思いませんが参考になりました。

妻も私の隣で、バカ旦那への文句とも愚痴とも取れるような発言で発散していました。
実際、周りの協力が無ければ私は今ごろどうなっていたかわかりません。
特に家族には迷惑を掛けっぱなしで一生頭が上がりません。
子供たちもまだ大学生も居るので金が掛かります。
あいつらが巣立つまではもう倒れるわけにはいきません。
しかも私の内臓は肝硬変で、飲酒すると死んでしまうので“断酒”の一択です。

それから週3回ペースで例会に出席していきました。
仕事や地域の集まり、子供の用事と重なった時は断酒会よりもそちらを優先しました。
残業の時は残業を優先します。
決して無理をしないように断酒会と付き合っていきます。
行事や講演会、研修会やシンポジュームにも参加しました。
月1回のアルコール依存症と肝硬変の通院も欠かしませんでした。(現在は3ヶ月に1回)

自分で言うのも何ですが、私は真面目でのめり込みやすい性格なんです。
つい突っ走ってしまうので、自分を止めるブレーキが必要なんです。
頑張りすぎないこと、本気になり過ぎないことが大切なんです。
アルコール依存症の中には、私のような性格の人が多いと聞いたことがあります。

これからも、あまり無理せずこの病気と向き合っていきます。
しかし、一生断酒だけは絶対です!

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ユートピア

こんにちは!
アルコール依存症は、真面目な方が多いと聞きます。
病気を克服できるますように、応援しています。
頑張ってくださいね。
by ユートピア (2020-03-29 07:36) 

七(なな)

ユートピアさん コメントありがとうございます。
アルコール依存症は病気であることを否認する病気です。
もしかして俺も?と思っている人も多いはず。
私のようにドン底に落ちる前に気付いてもらいたく、
このブログを始めました。
今後とも宜しくお願いします。

by 七(なな) (2020-03-29 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。