SSブログ

依存症になる性格

自分の性格とアルコール依存症の関係について軽く分析してみました。
  
私は、無駄なことが嫌いです。そして空いている時間が嫌いです。
スケジュールどおり何日の何時に何処に集合、何時に解散とか
何時に次の仕事場に行かないといけないから、ここを何時に出るとか
17時までに終わらす仕事が16時に終わってしまった場合、次の日の仕事を始めてしまいます。
とにかく無駄なくスケジュールを埋めていくのが好きです。
だから、ことがスケジュール通りにいかないとイライラします。
そのことで周りの人たちにもだいぶ迷惑をかけたんだろうなと思っています。
自分の作ったスケジュール表を見ても睡眠時間以外は空白な時間が少ないです。
以前は、予定の無い日曜日はその空白の時間を埋めるべく朝から酒をあおりました。
仕事が甘い日は、昼間から隠れて酒を飲んで無駄な時間を埋めていました。
この性格が昼夜逆転、連続飲酒の原因の1つだと考えています。
退院後から作り始めたカレンダーとスケジュール表も無駄な時間を恐れるがごとく作り続け、
病み上がりにもかかわらず、私が120歳になった時のぶんまで完成させていました。
以前にも書いたように、私は真面目で物事にハマりやすく、神経質な性格です。
一度集中すると几帳面に寝る間も惜しんでやってしまうところがあります。
スケジュール表が真っ黒になっていないと落ち着きません。
持って生まれたこの性格だけは、なかなか方向転換が難しいものです。

当分は無理をせずに療養しようと思ってはいたのですが、
周りが師走で忙しく動いているのを見ると、早くあの輪の中に入りたい、
「今まで通り仕事がしたい」と、気ばかりが焦り落ち着きませんでした。
アルコール依存症と肝硬変になってしまった以上、もう酒には逃げられません。
子供もまだ大学生がいますし、子育てが終わるまでは頑張らなくてはなりません
先に死ぬわけにはいきません。焦らずに焦らずにと、自分に言い聞かせています。
妻も自分のこと以上に私の身体を気遣ってくれています。
毎回一緒に例会にも参加してくれてます。
例会が続き 私が「明日は休もうよ」と言うと
「それなら私だけでも行く」と言い、妻が私を例会に引っ張っていってくれます。
私の肝臓を気にして美味しくない制限食にも付き合ってくれてます。
ウォーキングも、自分のダイエットの為だと言って付き合ってくれます。
  
妻は、何にでも深く突っ込み突っ走ってしまう私の性格のブレーキでもあり、
突然イヤになって投げ出してしまいがちな私のアクセルペダルでもあります。
妻にはいくら感謝しても足りません。

私の病気で、どれだけ周りに気を使わせているか、どれだけ協力してもらっているか。
どれだけ迷惑をかけているか、身をもって感じています。
  

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。