SSブログ

酒の無い休日

最近度々思います。
一緒に入院していた時の仲間は、今頃どうしているのだろうと。
通院日でも、自助グループの例会やミーティングでも顔を見ません。
高齢化、仕事が忙しい、家事が忙しい、めんどくさい、
もしくはもう飲んでしまっているなど、いろいろ想像してしまいます。

その仲間の一人が入退院を繰り返し先日亡くなったと聞きました。
私と同年代で、同じく彼も肝臓を壊していました。
食事の時間には、私と彼だけが肝臓病メニューでそれも一緒でした。
彼は退院後も酒を止められませんでした。
酒を止められなかっただけで、人間なんて簡単に死んでしまうものなのですね。

入院していた頃は、30歳代~50歳代の比較的に若い人たちも多くいました。
退院後、病院の診察に行ったときに数名再会しましたが、
自助会に出席している人、出席していない人が、まちまちです。
再入院している人もいると仲の良い看護師に聞きました。
入院中は通院と効酒剤と自助会出席の三本柱で退院後も頑張ると言っていたのにね。
帰り際、その看護師に「いつでも待ってるからね~♪」と言われました。
私に「酒を飲め」とでも言っているのでしょうか?(笑)

先日、本当に何も無い1日を過ごしました。
朝寝坊をして朝9時に遅い朝食を食べ、
肝硬変には食後の休養が必要だからと、1時間の仮眠を取り、
その後は昼食まで、アルコール依存症と肝硬変についてネットで調べ物をしました。
午後2時に遅めの昼食を食べ、また休養と言う名の1時間の仮眠、
その後1時間ウォーキング。夜8時に夕食を食べ、風呂に入って就寝。
日曜日なので、電話も無く本当に何も無い1日でした。

そんな日があったら、以前の私ならば絶対酒を飲んでいただろうと思います。
起床後、朝から酒を飲みだして食事も取らずに、睡魔に襲われたら寝て、
起きたら酒を飲んで、その繰り返し。
隣では聴いてもいないのに音楽だけがパソコンの中で鳴っている。
そして月曜日の朝、二日酔いにもかかわらず何も無かったように仕事に出ていました。
周りの人たちは、さぞ酒臭かったでしょう。

でも今は違います。
進んで家事の手伝いをして妻と一緒に買い物に行って一緒にウォーキングして、
子供の送り迎えをして、家の中での会話の時間も大切にしています。
妻や子供には「まるで別人みたいだね」って言われます。
休日と言えば、朝から晩まで酒浸りで、あろうことか子供の送迎も飲酒運転でした。

子供たちも、最近では相談事があると妻よりも先に私に話してくれるようになりました。
「なんで俺に聞くの?」と言うと、
「かあさんは何でも否定的だから相談にならない」だそうです。
酒を止めて、少しはまともになれてきたような気がする昨今です。


つづく。








にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。