SSブログ

断酒家を名乗る

梅雨入り前の暑い日が続きます。(梅雨入りしているところもありますね)
仕事終わりにキュ~っと1杯なんてことにならないようお気を付けください。



断酒日記を書き始めて1週間が経過した。
そろそろ自分のことを断酒家とでも呼ぼうか? (恥)

今週の妻は忙しかった。
パートと自分の病院に加え、例会3連荘! ガンバレ~♪
俺はと言うと、時間を気にせずに残業を終え、
妻が例会中に自分のペースで自己満足日記。
気を使わないし、言葉を選ばなくて良いから筆が面白いように進む。
22時になるし、そろそろ帰ってくるころだろうな?
  
(たくさんの断酒ブログを読んだ感想)
 ↓
だいたいのパターンが読めてきた。
病気に至るまでの経緯(武勇伝)についてのことが長すぎる。
みんな同じような道を辿ってきているんだから、そんなに事細かに書かなくてもいいのに。
武勇伝は断酒会の例会で嫌ってほど聞いているから免疫ができてしまっている。
俺が知りたいのは、病気になってからのこと。
家庭のこと、仕事のこと、対人関係のこと。
断酒を始めて何が変わったか、これからどうするかが知りたいのに、
プロローグが長すぎて、本題に入ったと思ったら普通の日記になっている。
更新も滞っている。
これじゃ単なる病気自慢だ。
過去の俺の例会発表の内容も、それと似たようなものだった。  
というわけで、断酒ブログはあまり参考にならなかった。
俺には動画や書籍、ネットのほうが為になったような気がする。
俺は俺のやり方で、自分を信じて断酒道を極めることにするよ。
  
まあ俺も他人のことを言っていられない。
断酒歴が3年と浅すぎるため、ネタが尽きてしまうかもしれない。
日記継続のためには新しい知識と経験が必要となるな。
ブログの更新も毎日ではペースが速かったのかも?
  
ひとりで断酒していると俺の性格上、ストイックになりすぎてしまう。
でもそれは俺にとってはノンストレス、逆に気持ち良いとさえ感じてしまう。
自分を追い込むやり方、これは一生変えることができないかもしれない。

他人にやさしく自分に厳しく。
これからも精進するよ。


つづく。



クリニックで診るアルコール依存症 減酒外来・断酒外来

クリニックで診るアルコール依存症 減酒外来・断酒外来

  • 作者: 倉持 穣
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気 

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。