SSブログ

教科書通りは嫌

先ほどから雨が降ってきました。
梅雨入りの瞬間に立ち会うことが出来ました。
嬉しいのか悲しいのか?
雨の日が多くなるので家飲みにはご注意を!


2019.11.17の日記より。
「断酒会を辞めると絶対に再飲酒が始まる」と、決まったセリフを聞く。
特にそれはベテランの人に多いわけだが。
俺は自分のやり方で絶対その人たちを見返してやる。当前だ!
意地っ張りで、負けず嫌いで、へそ曲がりであまのじゃくの俺が、
教科書通りになんかなってたまるか!

例会は、言いっぱなし聞きっぱなしが原則だが、
俺は言いっぱなしにならないように活字という形で全部の発言を記録している。
他人の発言はあまり聞いてないから聞きっぱなしってことで間違い無い。
過去の俺の発言は、前に喋ったことと被らないように、
常に新しいものを吸収しながら予習して出来上がったものだ。
その予習の時間が大切なのだ。
  
例会に月1でしか出席していない現在も、例会とは別のかたちで勉強は続行している。
ただ他人に聞かれていないだけ。
過去の例会用原稿も2年間で200回分くらいは貯まったであろうか?
自己満日記という形で始動したこの原稿も、どこまで貯まっていくのだろうか?
ちょっと楽しみでもある。
しかし、あくまでもこれは断酒に対する自己満足の日記に過ぎない。
例会じゃないから、文語調で語らなくて済むので書いていて楽しい。
  
例会には、忘れられない程度にたまに顔を出すようにするよ。
まあ、行っても煙たい存在だろうけどね。
幸いにして、妻が家族会で会員として残っているから、
出席することに行きづらさやためらいは無いよ。
自分勝手な話だとは理解している。
けど、面倒くさい行事や大会、研修会に参加しなくて済むのだから気は楽だ。
入会直後から、年間行事には少しも興味が湧かなかった。
負担とさえ感じていたくらいだ。
その中でも宿泊を伴うものは、もう最悪! 金は掛かるし、2日間潰される。
参加申し込み期限ギリギリまで渋った。
1ヵ月前から風邪をひく予定を立てたりもした。
  
最近ではAAにも顔を出すようにしている。
そこで思ったことは、掛かりつけの病院単位でAAと断酒会に分かれている。
断酒会の人はAAを非難する、AAの人は断酒会を非難する。
自助会に頼っていない人はその両方を非難する若しくは眼中に無い。
断酒には、人それぞれやり方があって良いと思う。
妻は俺がやろうとしている「オレ流の断酒道」には決して賛同してくれない。
断酒会に通わない俺に対して、敵意にも似た感情さえ抱いているに違いない。
彼女としても、酒害者本人の俺が居たほうが例会にも行きやすいのだろう。
地元の例会だけは集金日でもあるので出席しよう。
講演会も興味のあるものには参加しよう。
でも、大会や忘年会新年会、BBQ、研修会、勉強会はゴメンだ。
俺にも選択権があっていいはずだ。


つづく。



「1日5分」3週間で一生アルコールがやめられるトレーニング

「1日5分」3週間で一生アルコールがやめられるトレーニング

  • 作者: 三年寝て太郎
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: Kindle版



「自分を苦しめる嫌なこと」から、うまく逃げる方法

「自分を苦しめる嫌なこと」から、うまく逃げる方法

  • 作者: 大嶋 信頼
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。