SSブログ

行動力不足

梅雨なのに暑い日が続きます
そんな日は0kcal炭酸水が止まりません。
あの清涼感は身体に染みついて忘れられないんですね。


(2019.11.20の日記より)

23時ごろ息子を迎えに行く途中、道で何かがひかれているのを見た。
よく見ると肌色の足が2本、まさかひき逃げ?と思い、慌ててブレーキを踏んだ。
落ち着いてもう一度見ると、それは大きなシカだった。
スカートをはいた女性の足と見間違えたのだ。 ホッとしたよ~。
でも、ひいた車も大ダメージだったろうな?フロントはめちゃくちゃだと想像する。
  
俺は、生まれながらにして落ち着きがない性分だ。
常に何かに追われていないとイライラしてしまう。
スケジュール表も真っ黒じゃないと気が済まない。
ガムが一年中、口の中で動いている。タバコもチェーンスモーカーだった。
ヒマな時間を極端に嫌った。追い込まれているほうがノンストレスだった。
空いた時間から逃げるように、不安な自分を解放するがごとく酒を飲んだ。
酒を飲むと少し気持ちが落ち着いた。
そしてそれが慢性化していき、歯止めが利かなくなった。
昔は美味しい酒だった、楽しかった、気持ちが高揚した。
いわゆる良い飲み方だった。
いつのころからか酒の味を感じなくなった。
ただ心に空いた穴を塞ぐように、惰性で酒を口に運ぶだけの作業となった。
そしてある日のこと、吐血、下血が止まらなくなり緊急入院させられた。
生命の危機だった。

酒をやめて3年、今はコーヒーと炭酸水が止まらない。
タバコもニコチンタールの入っていない蒸気式のものに換えた。
脳と身体が、アルコール、ニコチン、タールを欲しているわけではない。
我慢もしていない。
酒とタバコの代用品で満足している自分がいる。
人に迷惑を掛けなくなり、健康面にも悪くはない。
だが結局、生まれ持った性質までは、簡単には変わらないってことはわかった。
残された課題は、信頼の回復である。
俺の性格上、どうしても気が焦ってしまう。
一番の特効薬は「多忙」なのだが、自分ひとりの力ではどうにもならない。
かと言って、何かストッパーになるものも簡単には見つからない。
断酒会も待避所にはなるが、それは一時しのぎでしかない。
  
何かを止めるのは、気合で何とかなる。ねじ伏せて見せる。
しかし、新しい何かを探すのが難しい。
  
ヘタに手を出して失敗もしたくないし。
新しいことを始めるのが怖くて仕方ない。
  
行動力不足だな、コレは。
  
つづく。


酔うと化け物になる父がつらい

酔うと化け物になる父がつらい

  • 作者: 菊池真理子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: Kindle版



失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

  • 作者: 吾妻 ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2013/10/06
  • メディア: コミック



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。