SSブログ

気晴らし

昨日は連休最終日。
彼岸中のお客さんは昨日でだいたい一段落したので畑作業をすることにした。
台風も来るし、雨が降る前に大きい作業は終わらせることにした。
畑作業に取り掛かる前に、台所の換気扇の大掃除をした。
油を使う場所なので結構苦戦した。
仏様に線香をあげ、朝食を済ませ、ゴミを出し、ネコとメダカの世話をしていざ畑へ。
畑にはゴーヤーとナスとトマトの最終便が少しだけ残っていた。
それらを収穫し、半年間可愛がってきたヤツラを根から刈り取った。
作物の変わり目には毎回「もったいない」と思うのだが、心を鬼にして、
「ゴメン!」と息の根を止めた。

こざっぱりし綺麗になった畑を眺めると、半年前と同じ風景に次の意欲が湧いてくる。
苦土石灰と堆肥を混ぜながら耕した。
本当なら2回に分けて2週間寝かせるのだが、今回は俺の手術入院があるため、
反則だがいっぺんに作業を終わらせた。ノンストップで5時間かかった。
明日辺りから台風が来そうだが、綺麗サッパリしているので安心だ。
入院前に大根とカブとチンゲンサイを蒔こう。

今日は、妻のころ魔が調子悪いので整備工場に持って行こうと思う。
エンジン警告灯が点きっぱなしなのだ。
の説明書やネットによると、
点灯が消えない場合にはすぐにディーラーか修理工場に持って行けということなので、
朝一に行ってみようと思う。
だが不思議なことがある。
妻が乗ると警告灯が点きっぱなしになるのだが、点きっぱなしのまま俺が乗ると消える。
この現象が連休前から3回続いている。
ナンデダロウ?
乗り出した時はセコンドに入れたりHOLDを押したり、
空ぶかしをしてからエンジンを切ったり試している。
まあ修理屋に行ってみれば原因は解明されるだろうが、
妻は「車が古いからだ」と言っている。
しかし俺は「15年しか経ってないでしょ? 俺の車33年目だよ」
そこで妻は閉口する。
俺は車を買い替えたことが無い。
ハッキリ言って、“乗り方”だと思う。

仕事以外にも、いろんなことをしたり考えたりすると気が紛れる。
手術は決定事項だ。
術後の良化を祈るばかりだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。