SSブログ

がん再発予備知識

再発した時に過度なショックを受けないようにする為、
予備知識を身に着けておこうと思う。


がん患者に共通することが2つある。
ひとつは、再発を告げられたときの強いショック。
ふたつめは、今、このときを精いっぱい生きているということ。

自分の置かれている状態を知る。
「再発した」という知らせに頭が真っ白になってしまって、
医師の説明が耳に入らなかった、という人は大勢いる。
再発の診断は、初発の診断よりももっとつらい出来事だ。
すべてを放り出してしまいたいという気持ちになるのも無理もないこと。

でも、自分が納得できる治療法を選ぶためには、自分自身の体の状態を知り、
がんの性質を知り、どのような選択肢があるのかを知ることが必要。
場合によっては厳しい現実を知らされるかもしれないが、
支えてくれる家族や親しい人の力も借りることも必要。
ひとりで立ち向かう必要はない。

相談支援センターや患者会などにも顔を出してみようと思う。

心の不調に対処する
気持ちが沈んだり、つらい場合には、精神科の支援を受けることも有効。
不安や落ち込みはもちろん、睡眠の問題や対人関係のストレスなど、
ストレス全般に関して相談することができる。

精神科にはアルコール依存症で5カ月間入院していた。
精神科の主治医とも仲良しだ。

厳しい現実に置かれれば、心もバランスを崩す。
風邪をひいたとき、咳止めや解熱剤などの薬を使うのと同じで、
眠れないときや不安で苦しいときには、眠れる薬や不安を軽くする薬を使うことで、
心の回復を早めることもできる。

でも依存体質の俺は、眠剤には注意が必要だな。

生きていること、持ちこたえていることそのものがとても重要。
落ち込んでも、逃げ出しても、誰かに怒りを向けていたとしても、
そのような中でも自分が踏みとどまっていることの強さを認める。
いつもの「きちんとした」「前向きな」「優しい」「配慮できる」
自分でいられないとしても己を責めない。
■ 消えない不安や恐れを感じるとき
■ 悲しみや落ち込みを感じるとき
■ 怒りやいらだちを感じるとき
■ 自責の念にかられたとき
■ 孤独を感じるとき
■ 生活の中の楽しみや喜びに気付くとき
■ 得たものに気付くとき
失ったことを取り戻すのではなく、別の形で得たものがあると考える。
少し見方を変えることで、気持ちが楽になる。

がんを経験した人の体験や、ほかの病気を経験した人の体験談も参考にしよう。  


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。