SSブログ

結婚記念日

昨日は、俺たち夫婦の27回目の結婚記念日だった。
めでたい日なのに気分が晴れなかった。
手術後から今後のことばかり気にしている。

よせばいいのに、物置に積まれたダンボール箱から昔の写真を取り出し、見返してしまった。
若かりし頃の妻との写真、まだ新車だった愛車(今も現役)の写真、
結婚式の写真、幼少期の子供たちの写真
当時はコンビニにフィルムを持って行って現像してもらったんだよな。
長女が生まれた24年前からはデジカメに変わったのでデータとして保存してあるが、
現像した写真って、味があるよネ。

一番古い妻との写真の日付は88.08.30
もう32年も一緒に居るんだな。
20歳かぁ、あの頃は元気だったな、
俺も妻も子供みたいだ、それに細かった。
32年後にガンで悩むなんて思ってもみなかったな、

せっかくの記念日ということで、昼過ぎから妻とドライブに行った。
本当は、付き合い始めた年に完成した葛西の水族館に行きたかったのだが、
コロナに加え、建物の老朽化による修繕計画があることを知り、
そこは断念し、車で1時間ほどの手近な高台公園に行った。
帰り道にネコのカリカリと夕食の食材を買って帰ってきた。
「これじゃあ普通のお買い物と違わないな」と、2人で笑い合った。
妻に「何か他に欲しいものは無い?」と聞かれ、
「もし同じ味でノンアルコールなら、俺のお気に入りだった山形の地酒が飲みたい」
「ノンアルがあるならバーボンでも良い」と言った。
「死にたいなら飲んでもいいよ」と言われ閉口した。

結婚記念日の他にも、自分たちや子供たちの誕生日、クリスマスや盆正月など、
家族と一緒にあと何回過ごせるのだろう?
まあ、健康な人たちよりもその回数が少ないことだけは確かだ。

これも、自分の弱さから来る逃げや甘え、不摂生が原因なので誰にも文句は言えない。
医師の言うことを忠実に守り、通院や検査にも通い、
節度ある生活、食事に注意するしか今の俺には方法が無い。

鬱 → アルコール依存症 → 肝硬変 → 肝臓がん

辿ってはいけないルートの見本みたいな俺、

全く因果な病気に掛かってしまったものだ。
   

つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。