SSブログ

スマホ

11月も半ばというのに、昨日は汗をかくほどの気温だった。
暖かいを通り越して暑かった。
なんて日だっ!

昨日、改修工事の完了写真を撮ってきた。
現場で俺のデジカメを見てお施主さんが、
客「あれっ?まだデジカメ使ってるの?」と。
俺は20年以上前から工事写真はデジカメと決めている。
それ以前は当然フィルムカメラだった。
客「スマホで撮れば?」
あいにく俺はいまだにガラケーだ。
27年間ガラケーだ。
外出時には通話とメールだけなのでガラケーで充分だ。

スナップ写真は撮らない、
工事写真は事務所に帰って画素数やコントラストや明るさを調整したり、
PCに取り込んでデータ管理もしやすいし、何より慣れているからデジカメのままだ。
事務所にはメインPCがある。用が足りなければ現場にノーパソを持って行く。
電車通勤ではないので画面を見る時が無い。
地図はアナログのほうが道を覚える。

しかし、困ったのは先月の手術入院の時だった。
病院にはノーパソ持ち込み禁止だったのだ。
ヒマな時間を何より恐れる俺は、やむを得ず長女にタブレットを借りた。
仕事のデータは勿論、書籍も動画も音楽もすべてデータ化してしまっているし、
入院病棟のある階はWi-Fiが飛んでない。
「スマホがあれば・・・」と思った。
最近では、スマホが無いのでマイナポイント取得にも手こずった。
まあ、どっちにしろ2025年にはガラケーが使えなくなる。
徐々にスマホへの移行を考えることにしよう。

4年後にはガラケーが無くなる。
肝細胞癌は切除しても5年以内の再発率70%、そして5年生存率は80%、
てことは、次の手術入院までにはスマホに換えたほうが良いかな?

そんなことより、それまで生きていられるかな?

話のついでに、
先週、8年間使っていたカラープリンターが天に召された。
ネット上に散らばっている様々な復活術を試したり、
分解して細部までクリーニングしたが、ダメだった。
基盤自体がイカレテしまったようだ。
とりあえず仕事用のレーザープリンターがあるので、
買い替えはゆっくりで。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。