SSブログ

家飲みは一番の敵

昨日は勤労感謝の日,
俺は平日だったが、家族は連休最終日だった。
当日朝4時、
娘は居間でコタツに入りながら居所寝をしつつ前日DLしたデータの編集中、
風呂はまだ入っていなかった。
その後、彼女は風呂に入って昼まで起きてこなかった。
妻はコタツで居所寝から目覚めて、風呂に入って米を研いで寝室に上がった。
俺はいつものように4時のアラームで起床 → 朝のルーティーン。
妻の勤める図書館は市営なので日曜日は出勤だけど祝日は完全休館。
てことで、我が家では祝日前日は昼夜逆転が当たり前だ。
結局、娘のアパートへの送りは俺が担当した。
祭日夕方の道は、コロナなど関係なく観光地からの帰宅ラッシュだった。   
娘が帰る前にもう一度チンゲン菜を収穫して持たせた。
おかげで夕食は野菜炒めがメインディッシュだったそうだ。
GOTOイートで割引狙うより畑のほうが安い!(笑)

娘が帰省中にクラッシュした娘のPCを買い換えた。
期間限定11/24まで、売値13万が6万(在庫一掃セール割引7万)
買値より割引のほうが多いなんて。
底値を待っていたので即ポチだった。
俺のカードで買ったので早く返してもらわないと。

今朝起きたら俺の枕元に
【灯油がない】と書置きが。
妻が夜中入浴中に切れたようだ。
早朝真っ暗な中、ポリタン給油完了。(ヘルメットライトがあると便利)

今週も、茶飲み話の話題はコロナ一色だろう?
3連休とGOTOの影響で、感染者数もどこまで伸びてしまうか分からない。
肝硬変、肝臓がんの俺にとっては恐怖でしかない。

外に出られず酒浸りだった人も多いだろう。
スリップしてしまった断酒者も居るのではないだろうか?
断酒者にとって、盆と正月、GWや連休はスリップの危険日である。
これから年末年始に向けて、コロナで忘年会や新年会が減った分、
家飲みする人が急増するだろう。
アル中には家飲みが一番の敵、止まらなくなる。(経験談)
断酒中の人、そして予備軍の人には、
ヒマな時間を作らないように対策して欲しい。

俺みたいになる前に。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。