SSブログ

精神保健福祉相談

久っっっしぶりの雨です!
いや~、何カ月ぶりでしょう?
コロナくんも小休止ってところでしょうか?



昨日、妻が予約を取ってあるというので、
県立の精神保健福祉センターに送って行った。
精神保健福祉に関する相談らしかったが、
相談内容を詳しく聞かれるのを嫌がるので、何も聞かずに送迎だけをした。

県のHPを見ると ↓

次のような問題でお困りの方の相談を行っています
・精神的な病気ではないかと心配している。
・精神的不安や悩みで、生活に支障がある。
・精神障害からの回復支援や、利用できる福祉サービスについて相談したい。
・対人関係や性格上の悩みについて専門家に相談したい。
・飲酒や薬物乱用に関する問題について。
・家族(または自分)のひきこもりについて。
・うつ病にまつわる様々な悩みについて。
・家族を自死で亡くし悲しみや苦しみを抱えている。
・その他家庭や学校、職場等での悩みについて。

とあった。

思い当たる節は複数個ある。
まずは俺のアルコール問題、
こちらはほぼ克服しているつもりだが、発病して4年、
妻には迷惑のかけっぱなしだった。
そして肝硬変からの肝臓がん発症、余命を宣告されたようなものだ。
次に家族の自死の問題、
彼女は十数年前に、可愛がっていた実妹を自死により亡くしている。
今年の初めには病気により実母も亡くしている。
その他、
子供の就職や進級、
姑との同居と確執、
俺の仕事量の減少、
数え始めたら、精神的に追い込まれる要素がいくらでも出てくる。

彼女には苦労ばかり掛けて来た。
彼女の相談に乗ってあげたいし、俺の相談にも乗って欲しい。
しかし、諸悪の根源である俺の意見はなかなか聞き入れてくれないだろう。

悲しいことではあるが、
妻は妻のやり方で、俺は俺のやり方で、
諸問題を解決していくしかないのかもしれない。

俺も、県や医療機関のガン研修会やセミナーに参加してみようかな?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。