SSブログ

久しぶりの雨

久しぶりに雨が降った。

9月中は例年通りに雨の日が多かった。
10月は5日間、俺の腹腔鏡手術の日も雨だった。
11月に入ってからは、昨日の雨が最初だった。
道路面が濡れる程度だが、裏の畑の野菜たちも大喜びだ。
大根やカブの葉もピンピンに立っている。
その雨も午前中には上がり、仕事には影響は無かった。

今月に入って、久しぶりに井戸の水も枯れた。
降雨量は例年通りなのかもしれないが、
気温が高い日が長く続き、少しの雨が降ったくらいではお湿り程度。
非常に空気が乾燥している。
気温が下がり空気が乾燥するとコロナも大喜びだ。
巷ではイートやトラベルで一喜一憂しているが、
我が国の四季による気候の変化も侮れないところ。
これから春先まで、インフルの流行もあるだろう。
基礎疾患持ちの俺としてみれば、
コロナと合わせて気を付けて生活して行くしかないと思っている。

昨夜は組合の理事会に出席した。
皆マスク着用は勿論、真っ暗になった寒空の中、
窓を開けて換気しながら、ジャンパーを着ての会議となった。
コロナが流行り始めてからというもの、
年間行事やイベントは全て中止となった今年度は、
議決すべき案件も殆ど無い。
連絡事項や会報はメールFAXで事足りる。
とりあえず集まって近況報告等、みんな何かを喋りたいのだ。
俺は、ブログで毎日書くほどの話題を持っているが、
それらは全て口外不可能なものばかりであり、
終始、他の人たちの話に相槌を打っていた。
まあ、他人にペラペラと話せる内容ならば、
最初からブログなどやっていないわけだが。

どの業者も、今シーズンは忘年会も新年会も予定はゼロだそうだ。
酒が飲めない俺としては、願ったり叶ったりである。

クリスマスも子供たちが居ないので、小さいケーキを買って食べて終わりだろう。
そして、2021年は究極の寝正月からのスタートになりそうだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。