SSブログ

近しい人の死

やっと降った、恵みの雨、
約3カ月ぶりのお湿りだった。
予報だと20~30cm積もると言っていたが、
降る降る詐欺に終わり、結果オーライ。
気象庁も護身の為なのか、
「雨」だと言って雪が降るより、
「積雪にご注意ください!」と言ったほうがクレームも少ないのだろう?
土曜日の夕方は、スーパーも雪に備えての買い出しの客で大混雑だった。
昨日は雨の日曜日だったので、人出も少なかっただろう。
コロナさんも毎日増殖に忙しかったから、少しは休めるのではないだろうか?

以前、看護師のメル友さんがいると書いた。
その方は、毎日人の命と真正面から向き合っていらっしゃるので、
入所者の人の少しの変化には敏感で、
特に高齢の患者さんで、血圧低下や顔色の変化から、
そろそろかな?ていうのがわかるそうだ。
さすがだ。

俺も過去2回、生死の狭間をさまよい、
また、今回のガン切除によって、勇気が付いたので、
「死」への恐怖心が、健常者よりも薄いと思う。
予習もしたので、再発の覚悟も多少なりとも出来ている。 キッパリッ!

クモ膜下出血のときも、肝硬変で吐血&下血したときも、
「72時間以内に変化があったら覚悟してください」と医師から言われた。
しかしなぜ、「72時間」なんだろう?
何かの目安でもあるのだろうか?

先週、現場で一緒の職人さんの奥さんが、
現在末期の乳がんで自宅療養中だとこのブログで書いた。
医者からは、このご時世、
このまま入院しているか、家に戻るかを問われ、自宅療養していた。
昨日、その奥さんが亡くなったとの訃報が入った。
   
まだ50代、初孫も生まれたばかりだった。
俺の仕事上の関係はもちろん、俺の姉とも同級生で幼馴染、
娘さんがうちの次女とも保育園からの仲良し、妻ともPTAで一緒だった。
うちも家族中でショックが大きい。
コロナ禍の為、家族葬で送られるそうだ。

俺も明日は我が身なので、気を張らねば。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍ランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。