SSブログ

地域振興券

今日は天皇誕生日で祝日。
2月の天皇誕生日にはまだ慣れていない。
ホントに緊急事態宣言は発令中なのだろうか?
連日たくさんの観光客が訪れている。
なぜか都内のレンタカー(わナンバー)が多いような気がする。
サンデードライバーだけあって、言っちゃぁ悪いが非常にトロい。
あの運転じゃぁ煽られても仕方ないと思ってしまう。
まあどっちにしろ我々の業界では祝日は平日扱いだ。
でも、電話は少ないだろうから間を見ながらちょっとサボります。

地域振興券(5000円/人)を今月中に使い切らないといけないので、
住所がこちらにある次女と長男の分を使い切った。
1人暮らしに必要なもの(食料品)でも買って送ってあげようということで、
休日の中日となる昨日、地域振興券取扱店に行ってきた。
ちなみに俺の分は、ネコのごはんとノミダニの薬に消えている。

地元の店の「ハムとソーセージのセット」を次女と長男に送った。
ちょうど5000円(送料込み)のセットだった。
地域振興券と同額、店も考えてるね。
コロナが流行らなければ、この5000円/人は無かった。
期限を切られて「何か買え!」と突然言われても悩んでしまった自分がいる。

俺は通常あまり衝動買いはしないほうだ。
必要なものを必要な分だけ買う主義なので、余分とかキープという概念が無い。
去年のマスク、トイレットペーパー買占めの時も特に行動には移さなかった。
必要な分だけ買えば余分は要らない。
マスクは洗って使えばよいし、トイレに行く回数が増えるわけでもない。
マスク買占めに関しては、全国に配布された「謎のマスク」騒動も起きたが見て見ぬふり。

昔は、電化製品などの高額なものは、まずカタログを貰いにだけ店に行った。
家に帰って、性能と価格をじっくり吟味してからGoサインを出した。
今はネットで調べてカード払いで、ポチッ!
便利だけど味気ないね。
財布の中身と相談してドキドキしながら買い物をしていたころが懐かしい。

それと買い物の時あれこれ目移りはするが、
最終的には、第一印象で「いいな」と思ったところにだいたい着陸する。
家を建てる時のビニールクロスなんかが良い例だ。
お客さんに、分厚いカタログを渡しても、悩んで悩んでパニックになって、
でも、最初に「いいな」と思ったものになることが多い。

首都圏のコロナ陽性者も気温上昇と比例して減少している。
このまま緊急事態宣言も解除されるのか?でも油断は禁物だ、

これからも注意して行こう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。