SSブログ

ワクチンいつ?

コロナワクチン、打つべきか打たざるべきか?

自慢じゃないが、俺はまだ一度もインフルエンザワクチンを打ったことが無い。
「予防接種を打つとインフルに掛かる」とか
「風邪は気から」とかの迷信もあるが、
まあ、打つに越したことはないだろうが、
注射嫌い、医者嫌いが主たる理由である。

しかし今回のコロナワクチンは話が別だ。
肝疾患を持つ人は、
新型コロナウイルス感染症が重症化しやすいことはよく知られている。
感染した場合の重症化率・死亡率が高くなる。
死亡率は10倍とも言われている。

何時になるかは分からないが、
俺は順番が来たらワクチンを打とうと思っている。
五輪開催のために65歳以上を急いでいる。
とりあえずそれが終わったら中だるみも有り得る。
ヘタすると年明けかも?
第5波来ちゃうよ!

あと、一番心配なのが副反応である。
「ワクチン接種に伴うリスク」も因果関係は立証されていないが、
接種後の死亡例は、報告されているだけでも200件近くある。
なお、くも膜下出血や心不全の死亡例も多く報告されている。
おれは11年前にくも膜下出血をやっている。
脳ミソが弱いのだ(自爆)
しかし、ワクチンによるリスクよりも、コロナのリスクの方が高いと思うので、
俺は打つ! と思う。。。

うちの地域では、65歳以上の人のワクチン接種は、
五輪が始まってしまえば8月までかかるだろう。
ネット予約は無く、電話予約のみで、
苦情が多く、電話回線を増やしたがなかなか繋がらないようだ。
ゆっくり説明するので、1件の通話時間が長く、
さらに、
「繋がらない!」との苦情の電話も多く、回線をパンクさせている(笑)

基礎疾患持ちは優先度が高いらしいが、まだまだ分からない。
投票率の高い高齢者と大手企業の接種を終え、
東京五輪を強行すれば、とりあえず一般庶民のことなんか
後回しにされるんじゃないかな?

それと、現行のワクチンが変異株に対応できず、
変異株対応ワクチンをまた65歳以上から打ち直しってことも有り得る。
そうなると、偽ワクチンやワクチン詐欺も横行するのではないか?
ワクチンも良いが、特効薬が欲しいところ。

つづく。   


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。