SSブログ

記憶より録画?

今日は朝からドシャ降りだ。
外仕事は諦めた。
段取りを換えないと。

しっかり眠ると、嫌なことやモヤモヤが解消されると言う。
ん~、俺はどちらかと言うと引きずるほうだ。
てか、忘れないように良いことも悪いこともメモるタイプである。
それが今後に繋がる肥しになればと思っている。

最近だと、覚書きよりも録画と録音、あとはネットだよね。
過去の記憶を頼りに作業をしていても、
「去年のビデオを見てみましょう」とか、
「あの時は、こうに言ってますよ」とか、
「価格ドットコムで最安値は〇〇万円です」
って言われてしまう。
みんなで知恵を振り絞って出した結論や、
店主となじみになって、価格交渉して出た値段も、
味気ないものになってしまう。
はたしてそれで良いのだろうか?

俺の知合いの空師(木を登って上から切る人)のHP見た。
足場も無い高さ十数メートル上空で、木に回した命綱だけで体勢を維持している。
1年中あの仕事をしてるのだから、毎日が命がけだよね。
足場が組んでないと上に登れない俺には、決して真似できない芸当である。

そろそろ秋のお彼岸の季節だ。
お墓はお盆に掃除しておいたので、サッと落ち葉を掃う程度で大丈夫だ。
お彼岸と言えばおはぎ、俺は半殺しのつぶあん派だ。
しかも、残ったあんこをパンに塗って食べるのが好き。
邪道だね。
俺は幼少期から「米に甘いもの」という組み合わせに少し抵抗がある。
あんこやきな粉のおがぎより、
おばあちゃんが、残ったもち米に醤油といりごまを混ぜて握った、
醤油にぎりのほうが一番好きだったかな?

最近、店やスーパーで売っているおはぎって、しょっぱいような気がする。
甘みを抑えた分、引き立て役の塩が引き立ってしまっているような?
結局食ってるじゃねーか。。。


*** サビ猫情報 ***

事務所のネコを抱いて家に向かう途中、
ネコがビビっているのが、抱いている腕に伝わって来た。
横に目をやると、むかし飼っていた猟犬の小屋の中にサビの姿が。
こちらを見てウ~~と、うなっていた。
足早にそこを通り過ぎたのだが、
いったいサビはどこから犬小屋や入ったんだろう?
柵の隙間は5㎝くらいしか空いていないのに。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

fufu

おはようございます^^
今は便利な時代になりましたよね。私もメモは手書き派ですけど携帯にメモ機能あるしメモするのをコピペで保存出来たり文字入力しようとすると予測変換であっという間に文章が出来上がりますよね。慣れてしまうと紙とペンで字を書く時漢字が思い出せないことがよくあります(>_<)
七さんのおばあちゃんの醤油とすりごまのおにぎりとっても食べたくなったので是非作って食べます。
ネコがいる環境なんですね。うちも3匹いて1匹がサピです。
サビネコは気立てがいい性質だと言われてますね。七さんとこのノラさんはどうでしょうか=^•^=
沖縄にセブンイレブンが出来た時すごい行列が出来ていたそうです。ローソン天国の沖縄にあのセブンイレブンがよく上陸する気になったなぁと思いました。個人的にローソンが好きです。
長々とすみません!
by fufu (2021-09-15 10:49) 

七(なな)

fufuさんコメントありがとうございます。
サビ母さんは授乳期のため、おねだりが激しいです。
おかげで家ネコの発情が始まってしまいました。
健康テーマの断酒ブログなのに、
ご訪問いただきありがとうございます。
by 七(なな) (2021-09-16 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。