SSブログ

精神病院のコロナ

昨日は甥っ子の結婚式でロングドライブ、
起きたら辺りは明るかった。
アラームにもマナーモードのままで気付かなかった。

敬老の日&彼岸の入り、昼休みに墓掃除に行こう。
1カ月前、お盆の前に大掛かりに掃除しておいたから、
今回はササッと終わるだろう。

転院できず死亡235人 精神科病院でのコロナ感染
精神病院は医師のほとんどが精神科医で構成されている。
そのため、精神科病院の中だけで内科等の専門的治療は困難だ。
そもそも、人工呼吸器などの医療物品がそろっていない。

まれに内科医が在籍する精神科病院もあるが、
週1、2回の非常勤勤務であることも多い。
そのため新型コロナウイルス感染症に限らず、
入院中に他科の専門的な治療が必要な時は、転院する必要もある。
しかし、精神疾患の悪化により入院している患者の中には、
不穏興奮状態や強い希死念慮、認知機能の低下により、
医療従事者の指示に従えない人もおり、一般的な点滴や採血、画像検査も難しく、
治療困難との判断で転院に難渋する。
俺も2週間居た保護室の患者は転院など到底無理だろう。
精神科も内科もある総合病院にも転院を考慮されるが、
隔離室やマンパワーが不足する等でコロナに限らず、
結局転院にかなり時間を要することも多いのが実情だ。

沖縄で過去最多589人!
新100歳の高齢者の人数だった。
コロナかと勘違いしてしまった(照)

ウチナータイム、テレビてやってるのを見た。
これも県民性なんだろうか?
沖縄の人たちは気持ちに余裕があるってことなのかね。
でも全員が全員、ウチナータイムってわけでもないだろう?

俺は人間が小さいから、他人を待たせることに臆病だ。
常に10分前行動を心がけている。
うちの周りでは、田舎に行けば行くほど、
年齢を重ねれば重ねるほど、その症状は顕著である。
地域の会合に10分前に行くと、「遅いよー、何してたの?」と言われてしまう。
あたかも俺が遅刻したかのような扱いだ。
高校の部活(応援団)では、それ以上の30分前行動が義務だった。
その名残りか、病院も予約時間の30分前には到着してしまう。

妻はその反対に、時間にルーズだ。
毎朝「間に合わない~!」と、ダッシュで通勤している。
くれぐれも事故らないでね(祈)

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

fufu

沖縄の人は気持ちに余裕はありませんね。
暑さゆえ機敏に動くのが苦手だと思いますよ!
本州来たらウチナータイムは通用しませんからね^_^
by fufu (2021-09-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。