SSブログ

ばあちゃん手術入院

先週は天気も落ち着き始め、過ごしやすくなってきていたのもつかの間、
今度は台風16号がこちらに向かっているようだ。
緩んだ地盤が心配で仕方ない。

お墓掃除の時、砂利の隙間からもキノコがいくつも生えていた。
やはり先週までの長雨の影響かもしれない。

昨日は乳がん手術のために、ばあちゃんが入院した。
去年俺もその病院で肝臓がんを切ったので、入院手続きはスムーズだった。
手術は明日、丸1日病室に居るだけなので、緊張と不安もMAXだろうと察する。
部分切除なので、術後は痛みも続くことだろう。
傷口が塞がったら、11月からは放射線治療も始まる。
そしたら毎日通院となるので、送迎のローテーションも上手く組まないと。

食品廃棄について、
廃棄処分の量は、世界中で日本が一番多いらしいね。
「食品の品質管理が徹底されているからじゃないの?」と聞くと、
娘が、「体裁だよ、見た目のためだよ!」と。
カタチの悪いものや模様のずれているものは、
検品担当の人が容赦なく抜き取るそうだ。
まあ、日本人らしいと言えばそれまでだが、
もったいないオバケを信じる俺からしてみれば、
納得がいかない部分も多々ある。
おかげで激安洋菓子を食べることが出来たのだが(苦笑)

先週末、長男がマスオさんになってしまった姉が、お彼岸の墓参りに来た。
ばああちゃんとひとしきり結婚式の模様を談笑し、
お昼になったので、ウチのおはぎと姉のおはぎを食べ比べ。
「どっちも美味いね」と言っている俺のそばで、
姉も妻も目が真剣だった (汗)
姉のおはぎはこしあん、妻のは半ごろし、
言えなかったが、俺の胃は1つで許容量に達していたので、
両方とも完食は辛かった。
なぜかと言うと、両方ともおにぎりくらいデカかったのだ。
もち米は腹持ちが良く、夕食も手加減して食べるほど胃に残っていたが、
さすがにそれは言えなかった ハハッ

今朝もサビ母さんが玄関前で鳴いている。

給餌係 行って来ます。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。