SSブログ

礼儀、誠意

今朝も冷える。
風も強い。

今日は、契約したものの、
相手の都合で2ヶ月間工事ストップしていた現場の打合せだ。
その間、俺も職人さんも、他の仕事をしているので、
頭を切り替えるのが大変だ。
一度段取りしてしまった工事を、また最初からやり直しとなると、
他との兼ね合いもあるので、
「どうぞ」と言われても、すぐすぐは始められない。
6カ月の工期を4ヶ月でやれと言われても、
今は材料が入らないし、コンクリートも固まらない。
それに年明けには雪も降って来る。
工期延長してくれるだろうか?

開業や独立をして間もないのか、
知合いのところに、飛込みの営業が来たらしい。
最近では珍しいね。
その営業の人は、遠保から出向き、
帰り際に深々と何度も頭を下げて帰って行ったそうで、
とても感心したと言っていた。
俺も若い頃に飛び込み営業をやっていたが、1つも実らならなかった。
やはり外堀を埋めてからでないと、営業には結びつかないことを知った。
昔監督時代、上司に言われた通り、検査の日に役所や設計屋のお偉いさんが
見えなくなるまでお辞儀をして送り出していたが、
上司に言われたからやっていただけのもので、
頭を下げながら「腹減ったな」とか「今日どこに飲みに行く?」とか言っていた。
俺も礼儀や誠意を素直に受け入れなくてはいけないのだろうが、
歳を重ねていくごとに、斜めから見てしまうようになってしまった。
いけないね。
まあそれも、人を騙す輩が増えたってことかも知れない。

迷惑電話もそのひとつ、
マニュアル通りに一方的にしゃべり続ける。
こちらが何を言おうとマニュアル書を読み終わるまで止まらない。
まあだいたい途中で電話を切ってしまうのだが、
たまにスピーカーホンにして放置しておくと、
全て言い切ったバイトくんが、相手が無反応なのに気づき、
「キモッ!」とか言っていたりする。


子猫たちがトラックの下で遊ぶようになった。
危ないので軽く追い払うのだが、
急に気温が下がったので、
外出後の車の下は、あったかいんだろうね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。