SSブログ

人生を逆算

昨日までは風が強いが日差しがあったので暖かかく思えた。
今日は曇り、雨もちらつくとか?
これは気温が上がらないぞ。

昨日は現場で打合せ。
契約したのが2カ月前だから、いろいろ忘れちゃったよ。

今日は12時から、ある協議会の理事会(昼食付き)
緊急事態宣言解除されたからって、昼食付じゃなくても良くない?
各自昼食を済ませて、13時からで良いでしょ。
てか、19時からのほうが皆さん集まりやすいんじゃないの?
聞くところによると、総会も紙面だったから、
少しでも金を使いたいんだそうだ。
たしかにこの2年で繰越金が大幅に増えた。
総会も行事もしていないから当然ではあるのだが。
いっそのこと、規模を縮小しても良いのでは?と思う。

この2年間、自粛ムードで忘新年会、歓送迎会、総会、旅行など、
いろんな集まりが無くなっている。
アルコール依存症者にとっては願ったり叶ったりではあるが、
我慢できない輩も少なくない。
過去の俺もその一人だった。
お祭り気質のため、酒宴や旅行を人一倍楽しんでいた。
それがアルコール依存症と肝硬変の併発によって、酒を1滴も飲まなくなり、
4年以上酒宴から逃げ回って行ったので、2年前からのコロナ禍は、
正直言って受け入れやすかったし、助かった。

断酒を始めて酒宴の一線から身を遠ざけ、規則正しい生活を始めてからというもの、
ガンにはなってしまったが、身体の調子はすこぶる良い。
飲んでいた時間を睡眠に回し、二日酔いの時間は朝一からトップギアで行動できる。

そもそも酒の味が好きだったわけではない、
飲んでアルコールが体内に回った時の高揚感が好きだった。
疲れや嫌なことを麻痺させてくれたから飲んでいた。
しかし、度が過ぎた。
「酒でタヒねるなら本望だ」なんて言っていた自分が恥ずかしい。

ホントに病気になると、人生を逆算しなくちゃならなくなるから、
いろいろ辛いんだよ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

たた

先日は突然の質問にも関わらず、経験者からの貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

私は、昭和43年生まれでななさんと同世代、アルコール依存症を自覚しております。心療内科にも通っており、不安障害と診断され、慢性疲労症候群の症状があります。

お酒が好きなので、お酒を飲むことで、日々の不甲斐ない自分の生活から、逃げようとしている自分がいます。

そんな時、家族のために、強い気持ちで断酒を続けていることが、ブログから伝わってきて、私もはげまされています。

お酒なんて簡単にやめられる、と思ったり、いろいろ言い訳してお酒を飲もうしている自分がおり、アルコール依存症はかなり手強い相手だなと思っております。

私も家族がいるので、毎日毎日の長く地道な戦いになりますが、強い気持ちで、お酒と向き合っていこうと思います。

ななさんのことも陰ながら応援してしています。

また、コメントでお邪魔することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。




by たた (2021-10-22 21:06) 

七(なな)

たたさん ありがとうございます。
私と同年代ですね。
アルコール依存症者の平均寿命52~53歳
酒で痛めつけられた身体が悲鳴を上げる年代です。
お互いにがんばりましょう。
by 七(なな) (2021-10-23 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。