SSブログ

交互(クロス)接種

昨日はネコの病院で夜更かしだったので、睡眠不足だった。
昼食を終え「チョット仮眠♪」と目を瞑った。
ポケットの中の電話が鳴って目が覚めた。
時刻は13時20分、「もしもし」と電話に出ると、
携帯を耳にあてた水道屋さんが玄関に立って笑っていた(恥)

知人が3回目のワクチンを打ったそうだ。
1,2回目はファイザー、3回目にして初めてモデルナにしたそう。
そしたら、頭痛、発熱、腕が上がらないなど、強烈な副反応だったそうだ。
うちの長女も金曜日に3回目で、週末は寝たきりだったそう。
女性はワクチンの回を増すごとに副反応が強くなるのだろうか?
モデルナの方が強く副反応が出ると言われているが、
その逆のパターンもあるようで、人によっていろいろだ。

新型コロナウイルスのワクチン接種で、
3回目用に配布されたモデルナ製ワクチンの廃棄が各地で相次いでいる。
全体的に接種率が低調なのに加え、
ファイザー製に比べて接種希望者が少ないことが影響している。

オミクロン系になってから重症化率や死亡率は下がり医療機関の病床使用率は安定している。
1,2回目はファイザーが手に入りづらかった。
3回目を打っても感染率、重症化率とも殆ど変わらないというデータもあり、
接種には応じない人も多い。

数か月前には、「クロス接種」がいい!という記事があったが、
はたして、効き目があるから勧めたのか?
モデルナが余っちゃうから勧めたのか?

NHKのデータを見ると、
3回目接種後の抗体の変化(対象者は2回目までファイザー)
ファイザー:54倍
モデルナ :68倍

3回目接種後の副反応(対象者は2回目までファイザー)
ファイザー: 発熱21% 倦怠感69% 頭痛55%
モデルナ : 発熱49% 倦怠感78% 頭痛70%

どっちを選ぶか?
もしくは打たないか?

ワクチン接種は強制ではないので、
判断は個人次第だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。