SSブログ

きっかけはコロナ

一昨日の朝、車を走らせていると近くの駐在所の入り口に日の丸の旗が。
祝日でもないのになぜ?と思ったが、すぐに理解した。
「あー国葬かぁ」と。
特に支持政党があるわけでもない一般ピープルの俺としては、
前首相が国葬だろうが家族葬だろうが、どちらでも良い。
水面ではBig Waveを波乗りをしているのだろうが、
深海魚の俺からは、それが見えない。

その5分後、信号待ちをしていると、交差点に葬儀の案内看板が。
コロナ禍で家族葬が一般的となり、葬儀の看板を見なくなって2年以上。
久しぶりに見る葬儀の案内看板に、
「コロナも風邪化してきたな」と感じた。
しかし、家族葬が一般的となってきた今、
コロナが収束してきたからと言って、
以前のような葬儀のやり方が元通りになる可能性は低いと思う。
俺たち自営業者としては、香典のGive & Takeがあったので、
家族葬が主流となり、葬儀に気づかなかったこともあった。
後日、亡くなった方のお宅に弔問に出向いたことも、
義理を欠いたケースも何度かあった。
いつかは変わっていくのだろうと思ってはいたが、
突然コロナでいろいろなことが急変してしまうと、
追いついていくのが大変だ。

体育祭や文化祭、その他地域のお祭りなどの年中行事も、
コロナとは関係なく、かたちを変えたり終わりを迎えるものが増えるだろう。
少し寂しい気もするが、これが「時代の変化」と受け止めなければならない。

考え方を変えれば、
「きっかけはコロナ」と、理由付けできるから、
悪しき習慣も減っていくのではないか?

しかし、何が正解かは誰もわからないよね。


*** チビ猫情報 ***
猛烈にカリカリを食べている。
栄養状態は良さそうだ。
チビは遊んでもらいたくて、サビ親子の後ろを追いかけている。
しかしサビ母さんは「シャーー!」
クロはトカゲやカマキリを扱うようにじゃれるだけ。
まだまだ受け入れてもらっていない。
親子(母娘)の結束は固かった。
生後間もないチビは、まだ親に甘えたい時期だろうに、
ひとりぼっちでとても寂しそうだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。