SSブログ

マッタリとした休日

昨日は晴れて気温も上がり、ポカポカ陽気の休日となった。
朝のルーティーンをこなし、夜明けからゆっくりペースで始動した。

畑に陽が差し、夜露が切れ始めたころ、
霜が降り始める前に今期最後のチンゲン菜の収穫をした。
夜露で土が柔らかくなったところで、
ついでに除草作業とチンゲン菜が無くなった部分を軽く耕した。

その後、大根の土上げをしている最中に、クロとチビが畑に遊びに来た。
夜明け前に朝食をあげてから一寝入りしてお目覚めタイムだったのだろう。
「おはよう♪」と声をかけたが、素知らぬ顔で耕したばかりの畑を掘り始めた。
追肥である(笑)
今や裏の畑は、ノラ3匹のトイレと化している。
たまに踏んでしまうこともあるが、毎朝家ネコ2匹のトイレ掃除もしているので気にならない。
後で洗い流せば良いだけのはなしである。

野良仕事を終え、次にメダカの水槽の水替えをした。
その作業中にも、チビがニャーニャー纏わり付いて来た。
事務所ネコのシロも「何してるの?」と、網戸越しに鳴いている。
とても穏やかな日曜日の朝だった。

作業を終えネコたちとマッタリしているところに近所の人が通りかかった。
「おはようございます♪」
「七ちゃん、隣のおばさん見なかった?」
「雨戸も玄関も開いているのに声をかけても出てこないんだよ」
おばさんは91歳で独り暮らし、少し痴呆が始まっている。
3食の食事は近所に住む娘さんが持ってきて一緒に食べているが、
そのほかの時間は全くのひとりである。
足腰は丈夫なので、徘徊が心配になって2人でおばさんの家の周りを探した。
「七ちゃ~ん、おばさんいたよー!」
見ると、裏庭で柚を採っていた。
ホッとした。

午後は女子駅伝を見ながらまたマッタリとした。
とても時間がゆっくりと動いた日曜日となった。

さあ、今週も頑張ろう!


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。