SSブログ

そろそろ冬

なんか今日から天気は下り坂だそうだ。
気温はそれほど下がらないらしいが、いよいよ冬タイヤを考えようかな。
でも、今週から師走なのにまだ霜も降りていないんだよね。

柚は、ひと霜降りたら収穫期だと思っていたが、霜を待たずに色づいた。
予報では、12月の気温は平年並みだと言っている。(ホントだろうか?)
平年並みって、近年の暖冬になってからの平年並み?
だとしたら、今期もまた暖冬だ。
冬用タイヤに入れ替えるのも年明けか?

去年の日記を見たら、12月2日に大雨が降り、
12月4日にメダカの水に初氷が張っていた。
その後、徐々に寒くなっていった。
ついでに一昨年の日記を見ると、12月8日に初霜と初氷だった。

ということは、例年通りならば今週末から来週には、
暖冬ながらも冬らしくなってくるようだ。
季節外れのような暖かさから体感が一変するため、寒さが体にこたえそう。
しかし、厚手のダウンを着てしまうと汗をかいて冷えてしまう恐れも。
以前なら、熱燗で体の芯から温めていた俺だが、
上着の脱ぎ着で調節しながら体調を崩さないよう注意したい。


政府は、プロスポーツやコンサートのチケット販売に、
マイナンバーカードの活用を検討しているそう。
てか、そういうことじゃないんだよ。
高額転売が起こるのは、需要と供給の価格が釣り合ってないだけであって、
どうしても行きたい人は正規ルートでなくても高価でもそれを買うだろう。
例えば、初競りで競り落とされる3億円のマグロを高いと見るか安いと見るかは買い手次第。

公共的な行政機関で必要な理由なら最低限で理解はできるが、
民間の個人趣味的部分まで行政が介入、管理するのはおかしい。
マイナンバーカードを広めるためにやみ雲に数字だけを求めている感じ。

他の手段でも出来るような事ではなく、行政ではないと出来ないことをやって欲しい。
こんなことより年金・保険証・税金・役所関係・免許証など、
公的なものがマイナンバーでできるようになって欲しい。

スポーツ観戦やコンサートに行かない人のほうが多いし、
景気対策のバラマキも、旅行や外食をしない人のほうが多い。
ピンポイントの一部の人が儲かるシステムではなく、
全国民が納得するマイナカードの活用法を望む。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。