ホワイトクリスマス
この年末、日本海側では大雪の被害が大きくなっている。
ホワイトクリスマスなどと言って浮かれている場合ではないだろう。
仕事や学校にも支障が出ているだろうが、
まずは日々の生活が元通りにならなければならない。
一刻でも早くのライフラインと物流の復旧を願う。
昨日は午後からヒマになり、電動工具の修理とメンテをした。
メンテは普段通りの作業だが、壊れた電動工具の修理となると、
半分ダメもとと思ってやらないと破壊してしまった時のショックが大きい。
半日かけてじっくり作業したら、3台のうち2台が復活した。
もう買い替えかな?と思っていたものなので、なんか儲かったような気がした。
メンテと言えば、俺の愛車も古い車なので、定期的なメンテが必要だ。
俺の愛車とは35年の付き合いなので、メンテの方法は熟知しているつもりだ。
その愛車だが、まだ一度もスタッドレスタイヤを履いたことが無い。
てか、買ったことも無い。
大雪の時には、オールシーズンタイヤにチェーン装着が俺のやり方。
大雪と言っても30~40㎝くらいしか積もらないが、
その程度だから4駆にギアを入れてハブをLOCKし、前輪にチェーンを巻けば、
雪道ではスタッドレより強いと自負している。
スタッドレスタイヤだって、溝に雪が詰まれば滑る。
ただ、チェーンは雪が解けてくると、ガシャガシャ音がうるさいのが難点ではある。
うちの周りでは10年以上大雪が降っていないので、
いまのところチェーンは箱の中で眠ったままだ。
大雪になったら現場も動かないので、1日除雪作業になるから、
よほどのことがないと車は運転しないことのほうが多い。
もともとあまり雪の降らない土地なので、アイスバーンにだけは毎朝気を付けている。
10cmくらいの雪なら、オールシーズンと言えどもMADタイヤ、
タイヤのブロックも高いので、普通タイヤでも4駆に入れて優しい運転をすればOK!
・急加速、急ブレーキはしない。
・カーブに入る前に減速、
・カーブを曲がりながらブレーキを踏まない、
・カーブを曲がりながら急ハンドルを切らない、
・時間はかかるが、アイスバーンの山道は避けて平坦な回り道を走る。
・山道を走る場合には用心のため荷台にチェーンを積む。
くらいでほぼ事故は防げる。
まあ、いちばん大切なことは、
時間に余裕をもって家を出発するってことだけどね。
つづく。
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ホワイトクリスマスなどと言って浮かれている場合ではないだろう。
仕事や学校にも支障が出ているだろうが、
まずは日々の生活が元通りにならなければならない。
一刻でも早くのライフラインと物流の復旧を願う。
昨日は午後からヒマになり、電動工具の修理とメンテをした。
メンテは普段通りの作業だが、壊れた電動工具の修理となると、
半分ダメもとと思ってやらないと破壊してしまった時のショックが大きい。
半日かけてじっくり作業したら、3台のうち2台が復活した。
もう買い替えかな?と思っていたものなので、なんか儲かったような気がした。
メンテと言えば、俺の愛車も古い車なので、定期的なメンテが必要だ。
俺の愛車とは35年の付き合いなので、メンテの方法は熟知しているつもりだ。
その愛車だが、まだ一度もスタッドレスタイヤを履いたことが無い。
てか、買ったことも無い。
大雪の時には、オールシーズンタイヤにチェーン装着が俺のやり方。
大雪と言っても30~40㎝くらいしか積もらないが、
その程度だから4駆にギアを入れてハブをLOCKし、前輪にチェーンを巻けば、
雪道ではスタッドレより強いと自負している。
スタッドレスタイヤだって、溝に雪が詰まれば滑る。
ただ、チェーンは雪が解けてくると、ガシャガシャ音がうるさいのが難点ではある。
うちの周りでは10年以上大雪が降っていないので、
いまのところチェーンは箱の中で眠ったままだ。
大雪になったら現場も動かないので、1日除雪作業になるから、
よほどのことがないと車は運転しないことのほうが多い。
もともとあまり雪の降らない土地なので、アイスバーンにだけは毎朝気を付けている。
10cmくらいの雪なら、オールシーズンと言えどもMADタイヤ、
タイヤのブロックも高いので、普通タイヤでも4駆に入れて優しい運転をすればOK!
・急加速、急ブレーキはしない。
・カーブに入る前に減速、
・カーブを曲がりながらブレーキを踏まない、
・カーブを曲がりながら急ハンドルを切らない、
・時間はかかるが、アイスバーンの山道は避けて平坦な回り道を走る。
・山道を走る場合には用心のため荷台にチェーンを積む。
くらいでほぼ事故は防げる。
まあ、いちばん大切なことは、
時間に余裕をもって家を出発するってことだけどね。
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