SSブログ

極寒に肝臓外来

今回の寒波は南岸低気圧で、寒気の強さは低気圧の発達度合いによるので予想が難しい。
条件によっては予想が変わるかもしれないので、最新の情報で確認しようと思う。
今やどこでもタイムリーな天気予報が見られる時代、朝と昼では予報が違う。
天気実況にも、もう慣れた。

雪は無いが非常に寒い。昨日の最低気温はー7℃。
メダカの水は1日中凍ったままだった。
防寒ズボンをはいて靴にインソールを入れ、靴下を二重にしたら、
靴に足が入らなくなってしまった(笑)
数年前、真冬の4か月間標高900mの場所の工事があったが、
あの時と同じような寒さだ。
寒いと言いうより風が痛い。

新潟に住む息子のアパートも、水とお湯が出ずエアコンも回らないそう。
学校の図書館も閉鎖のようで、毛布をかぶってリモートしている。
雪の多い地方だが、最低気温は関東のほうが低い。
水道の凍結は初体験だそうで、「風呂に入りて~」と言っている。

こんなに寒くてもノラ3匹は元気だ、風が当たらない日なたを見つける天才だ。
食欲も旺盛で、アジの頭と皮をカリカリに混ぜてあげると、
取り合いになるほどがっついて食べている。
昨日は動物病院が休診日だったので、今日チビの去勢手術の予約を入れる予定。
さくらねこチケットの有効期限は2月中なので、仕事の薄い日を選んで予約しよう。

そして今日は、今年初の肝臓外来の日だ。
発熱外来には、コロナとインフルの患者も多いのではないだろうか?
早く採血と診察を終えて帰宅したいところ。

前回(11月)の採血の結果は、血小板の数値が少し低いものの、他の数値は良好、
MRIでも肝臓がんの再発は見つからなかった。
今日の診察の後、次はCTの順番だ。
3か月に一度、検査の結果が出るまでまたドキドキの日が続く。
他のガンと違って肝臓がんは5年経とうが1年経とうが再発の恐れはある。
このドキドキ感からは解放されることはない、
俺が生きている限り一生続く。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村



肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。