SSブログ

結果良好&ノロウイルス

昨日の採血の結果は良好。
アルブミン値は、なんと4.6もあった(嬉)
これは自己最高記録だ!
6年前、精神病院入院と同時に近くの医療センターの肝臓外来にも通っていた。
最初の採血の結果では、アルブミンは2.8、
肝硬変チャイルドピュー分類ではCランク、
このまま酒を飲み続ければ、3年生存率は30%と言われた。
現在は、血小板の値は少し少ないものの、そのほかはほぼ正常値、
肝硬変よりも肝臓がんのほうが心配だ。

昨日の診察の時、次のCTの予約を入れて来た。
2年半前に8mmの肝細胞がんが発見されたのも、この造影剤入りCTだった。
今回のCTも、何事もなくクリアしたい(祈)

診察の結果を手放しに喜んでいた昨夜から、
腹痛、下痢、嘔吐が止まらず、ほとんど眠れていない。
高熱とはならず36.6度と平熱。
症状を調べてみると「ノロウィルス」に症状がピッタリ合致している。

突然の腹痛でトイレに駆け込むと同時に猛烈な吐き気、
便座に座りながら洗面器を抱えている心境は、
まるで6年前のあの時のようだった。
吐き気に耐えきれず嘔吐、嘔吐物を見ると赤い・・・
その時とっさに「うわ~、再入院かよ~」と思たのもつかの間、
「そういえば夕食にトマトベースのスープを飲んだな」と気が付いた。
吐血じゃなかった ホッ。

現在は発症から約10時間経つ。
吐き気は収まったものの、腹痛は残っている。
トイレで座っても出るものはすでに無い、俺の内臓は空っぽだ。

原因は? 水やノロウイルスに汚染された食品、特にカキを含む二枚貝が多いというが、
二枚貝など今年に入ってから食べていない、家族とほぼ同じものしか口に入れていない。

有効な対処法は? ノロウイルスには有効な薬がないと言われている。
脱水症状を起こさないようにすることが大切。
家族がノロウイルスに感染した場合には感染を予防するため、
手洗いなどの基本的な感染対策を。

他人に感染させることはできないから、今日の仕事は週明けに先送りする。
それに、ネコたちのゴハンタイムにはよく手を洗ってからだな。
つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村



肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。