SSブログ

やられたらやり返す

昨日ちょっとカチンとくることがあり、イライラしていると、
妻に「そういうところ直しな、冷静になりな」と怒られた。
だが、実際は沸騰すると手を付けられなくなるのは妻のほうなのだが、そこは黙っていた。

俺は小さいころから、戦中戦後を生き抜き高度成長期を経験した昭和一桁生まれの両親に、
「自分からは手を出すな、喧嘩をしかけられたらやっちゃっていいよ」と言われていた。
半沢直樹のドラマのような「やられたらやり返す」的な発想だ。

「やられたらやり返す」は、正しい判断なのか?
実際に人から嫌なことをされて、「仕返ししたい!」と考えている人も多いだろう。
一方で、やり返すことは「自分にとって、良いことなのか悪いことなのか」と、
考え込んでしまう人もいるはず。

やられたらやり返す精神を持つメリット
・モヤモヤした気分が晴れる
・自分が受けた辛さを相手に伝えられる
結果として反省して謝ってもらえたり、今後の抑制になる。

やられたらやり返すデメリット
・再びやり返される可能性がある
・周囲からの印象が悪くなる
・やり返された側から、心が狭い人間だと思われてしまう
・やり返された人は、心に傷を負うことがある

時にはやり返さなければならない場面もあるが、さらなるトラブルを引き起こしてしまうので、
できる限りやり返さないほうが良いのは間違いない。
やり返すかどうか迷っている場合は、やり返さずに済む方法を冷静に模索すべきだ。

やり返したくなっても、やり返さないようにする方法
・嫌なことをされても、相手にしないこと
・仕返しをすることで、本当に相手のためになるのかを考える
・やられても、しっかりと話し合って解決すること

仕事や生活で嫌なことがあったら、思わず反撃したくなるものだ。
しかし、時に「許す」ことも大切であるとも思う。
自分から親切にふるまうと相手もそれを返してくれる
結果、「上品な人」「いい人」であることが得をする

書いていたら少し落ち着いた。ホッ


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。