SSブログ

アル中とコロナ

これだけ世間が騒いでいるにもかかわらず、
私は、あえて新型コロナウィルスについての発言を控えてきました。
それは、この先外出自粛が続くと、アル中の人の家飲みを助長しかねなかったからです。

仕事のために会社に行く手間が省け、酔っぱらっていても書面上ならばバレない、
昼間に仕事をしていても、夜中に仕事をしていても、結果さえ出せればOK
他人の目を気にせず飲み続けることが出来ます。
以前の私がまさにそれでした。

書類と図面をさっさと書き上げて酒を飲む、もしくは飲みながら仕事を進める。
体内に酒が入っている状態だと仕事に対する疲労感や嫌気が麻痺して、
逆に捗ってしまうこともあるんです。(ミスも多くなりますが)
私はそんなことが続いて連続飲酒となりました。

人目を気にせず常に酔っぱらっていられる。
アル中であることを隠し続け、嘘をつきながら飲んでいた私にとって、
「ひとりになれる時間と場所がある」
アル中にとって、これほど恵まれた環境は有りません。

しかし昨今のコロナ問題では、強制的に自粛させられているのですから話が別です。
自分以外の人たちも外出を自粛しています。
とにかく過剰に人の目を気にするアル中たちは、
酒を買いに行き辛くなります。居酒屋に行き辛くなります。
赤ら顔のまま酒を買っているところを知り合いや近所の人に見られたらどうしよう、
家族が家に居るので、飲酒しているところを見られたらどうしよう、
昼間から酒臭いのがバレたらどうしよう、

逃げ場を失ったアル中たちは、人の居ない屋外に飛び出します。
公園や市営グラウンドの駐車場で飲酒したり、
近所のスーパーは危険と判断すると、飲酒運転で遠くのスーパーに酒を買いに行きます。
ズル賢いことは、次々とひらめきます。
いつもそうやってバレないように隠れて飲んでいたのですから。

しかし今回の場合は、感染するとバレてしまう。
肝臓や膵臓に基礎疾患を持っているので、もし感染すると生命の危険もあります。
どうしてもアル中だとバレたくないからコロナ感染を死ぬまで隠すかもしれません。
そうなると大変です。自分だけの問題ではなくなってしまいます。
アル中の身勝手な行動で、知らず知らずに何も罪のない人まで感染させてしまいます。

まだどうしても酒が止められない人に言いたいです。
「他人に迷惑をかけずに飲んでいると思っていませんか?」
「酒で死ねれば本望だと思っていませんか?」
気付いていないのはあなただけです。
周りの人たちはあなたの飲み方に問題があることを知っています。
私のように身体を壊して死にかけるようなことになる前に
早く気づいて、迷惑をかけた人たちへの償いを心がけてください。


つづく。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0)