SSブログ

AL依存症の診断基準

コロナ蔓延してますね。
今後、ブログ内容も多少変更することになるかもしれません。

ある書籍からの抜粋です。
アルコール依存症の診断基準によると、下に挙げる6項目中3項目以上当てはまると
アルコール依存症だそうです。皆さんも試してみて下さい。

1. お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。

2. 自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがある。
  あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。

3. お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れない、
  不安になるなどの症状がでたことがある。

4. 飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、
  高揚感を得るのに必要なお酒の量が増えた。

5. 飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめたり、
  大幅に減らしたりした。

6. お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、
  それがお酒の飲みすぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。

入院前の私は、この内の5項目に当てはまりました。
しかし、断酒を継続している今は当てはまる項目が1つもありません。
日頃から「飲むと死んじゃうよ」と言われ続けていると、酒に対する執着が無くなりました。

最近、飲み食いするテレビ番組が増えていますね。
美味しそうだなとは思いますが、それを食べる気にはなりません。
なぜなら、肝硬変で塩分制限、カロリー制限が課せられているからです。
番組内で美味しそうに食べながら美味しそうにアルコールを飲んでいますが、
酒はもちろん禁止です。
麺類は塩分が高いからダメ、肉はカロリーが高いからダメ、
先日妻とファミレスに行ったのですが、
メニュー表に塩分のグラム数とカロリー数が載っていました。
そこで私たちが食べられそうなものはと探していると、
白玉クリームあんみつとロールケーキくらいしか食べられるものが有りませんでした。
もちろんその2種類をオーダーし、ドリンクバーで砂糖を抜いたコーヒーとコカコーラゼロを、
何往復もして持ってきて1時間を過ごしました。
やっぱり私には外食とコンビニ弁当はNGなんですね。

病気になった私が全て悪いのですが、退院直後から低カロリーの食事を取っていると、
間食がないと空腹になりすぎます。
そこでついついまんじゅうやあんぱんを食べてしまいます。
これをやめたら私の身体がどのように変化するのか、
間食を徐々に減らしていこうかと思っています
退院後から禁煙していた喫煙が戻ってしまい、1日5本と決めて節煙することにしました。
これも徐々に減らして行き、消費税増税と共に再度禁煙にチャレンジしているところです。
以前スリップしたときのように無駄にお金を持っていると何を買ってしまうかわかりません
なので、私の財布の中には千円札1枚と小銭しか入っておりません
店に入る時は常に妻と一緒で欲しいものを買ってもらいます。
子供みたいですね(笑)


つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0)