SSブログ

いつかは死ぬ

昨日は、本当だったら消防特別点検の日だった。
後輩の団員に聞いたところ、今年は式典も操法も無いそうだ。
消防団にとっては1年のうちでのメインイベントのはずだが、
中止は初めての経験で、戸惑っているようだった。
点検は無くても毎月積立てはしているので、慰労会はするそうだ。
変わらないな(微笑)

昨日は工場下の井戸が枯れた。
ポンプには異常が無いし、呼び水をすると一瞬出るが、後はエアーが噛んで出なくなる。
夏の高温?雨不足?地下水路が変わった?
どうやら次の雨まで待つしかないようだ。
事務所の水はペットボトル、畑の水はジョーロを余儀なくされそうだ。

昨日は、障子と襖を外しにお客さんのところに行ってきた。
寒くなる前に工事を完了させねば。
住んでいるお宅にお邪魔するのは日曜日に限る。
カギを預かって平日の留守中にお邪魔するのは気が引けるからだ。

作業中、建具屋さんとの雑談の中で、ちょっと重い話になってしまった。
その人の奥さんが乳がんらしく、何年も病院と家に行ったり来たりだそうだ。
病状は月日を重ねるたびに徐々に悪化しているそうで、
作業中の顔も曇って見えた。
歳は俺より5つ上、子供もウチと同じくらいで、
去年初孫が出来たそうだ。

俺もその人を勇気付けようと、
「実は俺も、先月にガンを取って来たんですよ」と言った。
家族以外にこの話をするのは初めてである。
喋るにあたって、ある程度の勇気を必要とした。
その人は信用できる人だし、病気が病気だけに口外はしないだろうと踏んで、
俺の悩みも聞いてもらった。
お施主さんも旦那さんをがんで亡くしたそうで、
あまり良い話題ではないが、ガン談義に花が咲いた。
俺「お互い大変ですね」
職「そうだな、でも今日の帰り道に交通事故で死んじゃうかもしれないんだし、
  人間いつかは死ぬ、ちょっと早いかちょっと遅いかだよ」
俺「そうですね」
客「そうですね」

「人間いつかは死ぬ」
職人さんの言葉が胸に刺さった。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング



nice!(0)  コメント(0)