SSブログ

コロナ第三波

ついに今朝、車のフロントガラスが凍った。 冬だっ!
夜明けも遅くなった。
朝型の俺にとっては、スタートダッシュが決め辛い季節の到来だ。

妻の実家のある北海道がまたコロナの脅威に晒されている。
次女も現在札幌に居る。
コロナの第一波も、第三波と呼ばれる今の状態も、北海道から始まってしまうのか?
北国の冬は、室内が密閉され空気が乾燥する。
加湿器の水蒸気もウィルスの大好物と来れば、換気しか方法は無いが、
屋外は信じられないほど寒い。
コロナが本格的に増えるのはこれからだろうと予測する。
GOTOによって経済を優先するか?
コロナの感染予防を優先するか?
終息してみなければわからないことだが、
肝臓に疾患を持っている俺個人的には、後者を優先したい。

今年の1月、義母つまり妻の実母が亡くなった。
コロナ日本上陸で騒がれ始めた頃だ。
大学受験の末っ子と俺は居残り、妻と娘たちは葬儀に参列した。
葬儀も新盆も行けなかった俺は、一周忌には行きたいと思っている。
だが北海道の感染者数が200人となり、
肝臓に基礎疾患、それも最悪の肝細胞がんの俺には、
このコロナ第三波襲来は最強の敵である。
妻も、日本中に散らばっている親戚の人たちと一周忌の法要について、
現在話し合っているそうだ。
義母の御仏前に線香をあげたい。
義父には今の俺の病状を自分の口から喋って伝えておきたい。

まったくコロナにはことごとく邪魔ばかりされるよ。

俺の肝臓がんは、いつ再発するか分からない。
3年後かもしれないし半年後かもしれない。
先月にがん細胞を切除して、一旦リセット出来ている今が、
北海道に行く絶好のチャンスなのに・・・

今の俺なら、酒の止められない義父にも注意することが出来るだろう。
アルコール依存症、肝硬変、肝臓がん、断酒4年目の俺の言葉は、
きっと効き目があるはずだ。

それなのに。。。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康