SSブログ

思い出づくり

朝晩は寒くなって来たが、昼間はとても過ごしやすい日々が続いている。
今日の予想最高気温24℃って 夏か?

巷ではコロナ第三波が爆発しているし、仕事の休みも不定期なので、
前もっての予定は建てられないが、
陽気が良くなると週末には日帰りでも良いからどこか旅行に行きたくなる。
肝臓がんが発症してからは、特にそう思うようになってきた。
ガン宣告されてからは、人生を逆算(引き算)して考えるようになったからなのかもしれない。

いまさら新地開拓もめんどくさいから、昔行ったことのある場所に回想遠足でも良いな。
1人で行っても良いが、周りからは良からぬ想像をされても迷惑だから、
妻か子供たちのうち誰か家族と行くのが良いだろう。

以前の俺にとっては、1泊旅行と言えば飲酒だけが目的だった。
酒が飲みたいから旅行に行っていたようなものだ。
そんな俺に酒と宴会抜きの1泊旅行なんてあり得ない。
店に入っての食事も、ビールやハイボールが無いと成立しない。
やっぱり弁当持参で日帰り遠足が無難だな。

先天性ドケチな俺は、出費がかさむようなところには行きたくない。
掛かる金額を聞いてしまったので、俺が中学のころにできたTDLにも行ったことが無い。
結婚前に妻とよく行ったデートコースでも行こうか?
人混みは極力避けて、ダムや公園、海岸や河原でも良い、
とりあえず何か思い出が欲しくなってきてしまった。

どこも30年前とは違って、施設も老朽化しているだろうな?
知らないバイパスも出来て、道に迷うかもしれないな?
時の移り変わりをゆっくりと見て回るのも楽しいかもしれない。

そう考えると今まで俺は、無駄を省いて脇見もせずに近道ばかりを探していた。
確かに、目的地の無い散歩やドライブはあまりしたことが無かった。
これからは、残された限りある人生、損得をあまり考えずに、
余裕をもって寄り道しながら生きて行こうと思い始めた。

仕事もあまり貪欲に取りに行かず、体に負担をかけないよう損しない程度にセーブしよう。
今すぐにそれをやれといっても無理なのはわかっている。
俺の性格上、がむしゃらにやった後に「無理しなければ良かった」と後悔するんだろうな。

焦らず徐々に、もっと楽に生きていく努力をするよ。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康