SSブログ

ブラックアウトと酒乱

3連休、ホントにヤバいかも?

ブラックアウト酒乱について考えてみる。
ブラックアウト=記憶を失うこと(記憶喪失)wikiより

ブラックアウトは酒乱と呼ばれる人、あるいはその可能性がある人にしばしば起こる。
ブラックアウトは海馬の障害が原因ではないかと推測される。
ブラックアウトは、血中のアルコール濃度が急激に上がることにより起こる症状。
大量のお酒で急性の中毒症状を起こし、意識障害を起こす。

俺は過去にブラックアウトと呼ばれる症状を起こしたことは無いと思う。
脳が酒によって支配されていたことはあるが、
酒が原因で記憶を無くした覚えは無い。
車で言うと、エンジン始動 → 暖機運転 → 安全運転 → エンジン停止 → 下車
それは俺の飲み方に関係があると思われる。
一気飲みや高濃度の酒は好きではない。
ペたらぺたらと長時間飲み続ける安全運転のロングドライブのタイプだ。
そんな飲み方だったから、俺の脳みそは徐々にゆっくりと壊れていった。
酔いから睡魔に襲われて夢と現実の区別がつかなくなったことはある。
それは酒が絡んでいない素面の時にも起こる症状だ。

では、酒乱とは何か?
酒乱は、アルコール摂取に伴う意識障害。
突然、飲酒をきっかけに性格が変わり粗暴な発言や、無意味または理不尽な暴力行為に及ぶなど。
飲酒はスイッチ的なものであり、酒乱の度合いは酒量に比例しないことがある。
時間が経過し、酔いがさめれば過去の発言や暴力行為を記憶していないことも多い。
wikiより

酒乱は、『新しい脳』と呼ばれる大脳新皮質と密接に関わっている。
度を越すと大きな問題になる。
ひどくなると、暴力を振るったり、暴言を吐きまくる人もいる。
飲酒した後に、暴力沙汰となり、警察のお世話になったりする。

酒乱には遺伝的要因と環境的要因がある。
アルコールの分解速度が遅い遺伝子を持っているタイプが、
いわゆる酒乱に近い飲み方をすることが多い。
普段から自分を抑制している人ほど酒乱になりやすい。
性格的に真面目にやらなければならないと思っている人ほど、
ストレスを抱えやすく、酒乱になる危険性が高い。

俺の性格で、よく酒乱にならなかったなと思う。
俺の場合、環境的要因よりも遺伝子のほうが勝っていたんだな。

つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康