SSブログ

生きてるだけで丸儲け

日本海側は暴風雪で大変な天気だったようだ。
妻の実家の天気を見たら、隣町(えりも町)の瞬間最高風速48.3m!
防災学習センターでも体験できない風だ。
襟裳岬には何度か行ったことがあるが、
とにかく風が強すぎて、車から降りられないこともあった。
森進一もビックリ(笑)



俺がアルコール依存症で入院したのは4年前、
退院後も断酒を継続してアルコール依存症と同時に発見された末期の肝硬変も、
現在は会社の健康診断程度ならば「正常レベル」まで回復した。
肝機能の数値も安定していた2年前、エコーで引っかかった。
「ヤバい、来たか?」と思ったがCT再検査では異常なし。 ホッとした。

それまでは、「肝硬変→肝臓がん」の発症確率くらいしか気にしていなかったが、
その頃から「肝臓がんってどんな病気?」と、深く勉強するようになった。 
そうなると、アルコール依存症に対する世間からの白い目が気にならなくなった。
だいたいのことを知ってしまった俺は、仕事に、趣味に、家族のために、
“がん”に対する恐怖から逃れるように、考える時間を作らぬように、
日々の生活を大切にした。

それから1年半、去年8月のCTでまた引っかかった。
そしてMRI再検査でも黒確定。(ついに来た!)
ある程度予測してはいたが、かなり凹んだ。

その2ヶ月後の10月に腹腔鏡手術により癌細胞を切除手術した。
癌だと分かってからは早かった。
それまで目を背けていた肝細胞がんについてもう一度本格的に勉強を始めた。

癌患者としての心構えについて、
再発や転移について、
余命について、
生きているうちにやらなければならないことにつて、

これから先、何が起こっても怖くない、逃げない、
すべてを受け入れる準備は整った。
「生きてるだけで丸儲け!」
「人間いつかは死ぬ」
早いか遅いかは個人差はあると思うが、
53歳で、こんな心境になるとは思わなかった。
それまでは「死」について考えることなど無かった。

肝臓がんは再発しやすいと聞く。
手術後は、造影剤入りCT or MRIを4カ月に1回のペースで行うことになった。
なので、再発や転移をしても発見は早いだろう。
今後、何回の再手術やラジオ波焼灼をするだろう?

俺の親父が脳梗塞で倒れたのが64歳の時だった。
まずは親父越えを目標にするよ。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング









nice!(0)  コメント(0)