SSブログ

時系列順にまとめ

このブログも1年が過ぎ、UPする順序も適当だったが、
ようやく日付とブログ内容が合って来た。
【アルコール依存症 → 肝硬変 → 肝細胞がん】
となるまでの経緯を時系列順にまとめてみた。


昔から酒は飲むのも酔うのも大好きだった。

2008年05月  くも膜下出血で開頭クリッピング手術(入院3週間)
        医者からは「酒はほどほどに」と言われていた。

       仕事上のストレスから飲酒量が増えて行った。
       診断は受けていないが、鬱だったのだと思う。
       昼夜問わすの飲酒(連続飲酒)するようになる。
       周囲からも注意されるようになる。

年明けからの連続飲酒で家庭からも仕事からも逃げるように引きこもる。
       
2017年04月  精神病院入院(アルコール専門病棟)アルコール依存症末期
       上記病院入院中肝硬変外来通院 CP分類Cランク
   09月  精神病院退院(5カ月入院)
   10月  断酒会入会

2018年01月  仕事復帰
       2つの病院外来通院
       断酒会例会出席、セミナー、講演開等参加

2019年    異常なし

20200年3月 ブログ開始
   07月 CTで肝臓に白い影見つかる
   08月 MRIでも白い影が
   10月 大学病院手術入院 腹腔鏡手術にて直径12mmの腫瘍切除
               癌細胞と判明
               (中分化型、ステージ1)
       大学病院退院   入院期間5日

2021年05月  腰椎椎間板ヘルニア発症

現在に至る。

今朝も腰が痛い

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

感染者数の調整

今日は日曜日なので引き篭り。
どうせヘルニアで動けないんだけど。。。

今更ではあるが、
政府と東京都は、国民の生命財産を犠牲にしても、
どうしても東京五輪を強行したいようだ。
以下、先日のメルマガからの抜粋 ↓

【東京都の5月の検査数と感染者数と陽性率の推移】

      (検査数) (感染者数) (陽性率)
17日(月) 14,700人   419人     2.8%
18日(火) 10,489人   732人     6.9%
19日(水) 9,163人   766人     8.3%
20日(木) 8,402人   843人     10.0%
21日(金) 5,950人   649人     10.9%
22日(土) 5,150人   602人     11.7%
23日(日) 1,665人   535人      32.1%
24日(月) 9,815人   340人      3.4%

都は使用したいデータだけをピックアップし、
都合に合わせた数字を発表しているとしか思えない。
しかし、23日は感染者数の調整ばかりに気を取られて、
陽性率を見ていなかったね(笑)

今回の宣言延長が国民の安心安全のためでなく、生命財産を守るためでもなく、
オリンピックのための宣言延長だと明白になったのだから、
これ以上、国民からの協力は得辛いだろう。
政府の言うことなんか聞かない人も増える一方だろう。

そうなって来ると、日帰り観光地である我が家の周辺では週末の外出が出来なくなる。
今日も隣の公営駐車場は他都県ナンバーで満車だろう。
路駐が不可能となると、進入禁止の土地や私道、社有地、私有地にまで駐車される。
そして夕方の店外ゴミ箱のコンビニは分別されていないゴミの山、
月曜日の朝の川原はカラスの豪華な朝食ビュッフェ。

週末肉食獣たちには
『肉は家のフライパンで焼いたほうが美味いよ!』
『酒は冷蔵庫のほうが冷えるよ!』
『雨が降って来ても家には屋根があるよ』
と言いたい。

感染者数爆上がりの北海道や沖縄を見れば解る。
近所はうるさいから観光地に行って菌をばらまいている。
それが一泊か二泊か日帰りか、それだけの差。
人口が少なく高齢者率が高い田舎は、毎週末ヒヤヒヤさ。

つづく。  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

次女のスイッチ

メダカを水槽、バケツ、海産物用の発泡スチロールで育てている。
きっかけは、去年の今頃、
きゅうりとナスの苗を直売所に買いに行ったとき、
レジ横の10匹300円のメダカに目が行き、
「あ~金魚を飼っていた時の水槽があったな~」と、
白黒MIX10匹を買い物かごに入れたのが始まり。
夏場に稚魚がたくさん孵化し、
ダイソー100円のバケツを買い足し買い足し、現在に至る。
一度越冬させると愛着も倍増である。

俺が腰痛で水替えできなくなって3週間、
1つのバケツのメダカ約10匹が死滅してしまった。
ボウフラの他にもアカミミズがいたので、水質悪化が原因だと思われる。

そこで立ち上がったのがスマホ命の次女だった。
「おとーちゃん、メダカの水換えてあげるよ」
彼女に何かのスイッチが入った模様。
彼女は一度スイッチが入ると、その集中力は半端ない。
大小の大きさ別、白と黒の色別、稚魚用、水草用と、
彼女の中のルールに沿って気合の入った清掃と水替えをしているのを、
パイプ椅子に座って只々見ていた。
彼女は忠告とか提案とか指導とかが大嫌いなのを俺は知っている。
彼女はマイルール以外は信じない。

RH+A型、へそ曲がり、強情っ張り
ん~、誰に似たのか?(笑)

結局終わったのが22時、
「疲れたろ?」と聞くと、
「次は何時やる気になるか分からないから全部やった」だって。
彼女には、毎日のメダカのえさと、畑の散水を頼んでいるが、
「めんどくさいな~」と言いながらも、きちんと任務を遂行してくれている。
彼女も社会人となり、幾らかこちらにも気を使ってくれているようになってきた。


2月末に発注したトイレの自動水栓がやっと届いた。
コロナ禍と年度末が重なり、供給が間に合わなくなっていたのだ。
30年ほど前からの便器の洋式化から始まり、洗浄便座が当たり前となり、
今後、公共の場では水栓に手をかけることが無くなってしまうだろうな?

一昨日の病院内での移動は車椅子を貸してもらった。
普段身障者用トイレは作る側だが、
車椅子を使っているということもあり、試しに身障者用トイレを利用してみた。
そしたら、車椅子の幅、回転半径、手すりの位置と高さ、ボタンの位置
「ん~!理にかなっている」と感心した。
図らずも良い経験ができた。

つづく。  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

検査&診察の結果

昨日は一日中病院だった。

【AM 整形外科:椎間板ヘルニア外来の結果】
ブロック注射はあまり効果が無かったことを伝え、
右足首にしびれと麻痺が残り、二足歩行が不可能と告げると、
「薬を多めに出しておきます。来月脊髄のほうの先生に診てもらいましょう」
(ボク、知らないもん!)と、逃げられた。

【2時間の空白(パン昼食、車椅子で昼寝)】

【PM 肝臓外科:肝臓MRI&採血の結果】
MRI の結果は、新たに癌細胞らしきものは見られなかった。 ホッ!
採血の結果も異状なし。
次回は8月だ。
コロナワクチン接種もOKが出た。

昨日の検査と診察の結果、肝硬変及び肝臓がんは進行無し、
椎間板ヘルニアの治療に神経を集中させて行こうということとなった。


忘れてた、自動車税払いに行かなくちゃ。
月末の金曜日、銀行も混むだろうな?
日曜日にコンビニでも良いか?

事務所泊を始めてそろそろ1ヶ月、
リクライニングチェアーでの寝起きにも慣れた。
毎日の食事とトイレと風呂は、家まで4本足(松葉杖含む)の牛歩、
片道約100mしびれた左足を引きずっての歩行となるので、
痛みと疲労から、その道中も休憩が必要となる。
そこで考えたのが、20年以上前に親父が使っていた車椅子の利用だ。
早速ほこりをかぶった車椅子を引っ張り出し、
掃除をしてタイヤの空気を入れてみたら、「おっ!使える」
ヒトに見られるのは恥ずかしいが、足のしびれが取れるまで使ってみよう。

試運転をしてみた。
まだ取り扱いには慣れていないが、
時間は今までの半分、労力は3分の1程度だろうか?
松葉杖の恥ずかしさには慣れた。
車椅子にはまだ抵抗があるので日中は控えよう。
てか、早く治ってもらわないと、後々不便である。
早く引っ込め椎間板!

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

整形と肝臓外来

久しぶりにアラームで目が覚めた。
腰の痛みで30分~1時間おきに起きていたのに、
今日は5時間ぶっ通しで眠れた。
寝不足もあったのだろうが、とても良い気分だ。

事務所泊もそろそろ1ヶ月を迎える。
事務所のネコは至れり尽くせりだ。
トイレや風呂で家に行くと、家のネコがゴハンをおねだりしなくなってしまった。

少し良くなったと言って連休中に動いてしまったのでヘルニアが悪化してしまった。
仕事と一緒で、「あと少し」「もうちょっと」ってなっちゃうんだよね。
それも、目に見える範囲にそれがあると気になってしょうがない。
そして我慢できずに手を付け始めると、今度は細部が気になって来る。
最終的には、汗をかくまでやってしまう。
終わってから「あ~あ、やっちゃった~」ってね。
他人には「無理するな」「やめておけ」って言えるんです。
わかっているんです。でもね・・・

バンテリンのコルセットを1日付けてみて、
新品だからかもしれないが、締め付けが良いような気がする。
あとは耐久性だね。
それと、1000円高いとなると「良い!」と思わなくてはならない。
豆腐でも、こだわりの豆腐屋の一丁500円のざる豆腐は、
「うまいっ!」と思わなくちゃいけないよね。
それと同じです。

俺は、持って生まれた貧乏性でいつも ”質より量”
値引き品にも最初に目が行く。
家電でも、最新型の低グレードよりも1つ型落ちのハイグレードを選ぶ。


今日は午前中整形外科外来、午後は採血と肝臓の外来、
1日中病院に居ることになる。

腰椎椎間板ヘルニアはの容体は、先週ブロック注射をしたものの、
あまり変化がないので何を言われるか?
2回目のブロック注射は、施術後に動けなくなるのでキャンセルしたい。

肝臓のほうは、月曜日のMRIの結果と本日の採血の結果が出る。
再発、転移だけは勘弁してもらいたい。
整形外科でいろんな薬を飲んでいるので、採決の結果は期待できない。

この1ヶ月間、腰痛で悩まされ続けて来た。
歩行不安 → 杖 → 松葉杖 → 車椅子
今ここで肝臓に変化が起きたら最悪だ!

がんの再発も無く、ヘルニアも沈静化してもらいたいところ。

明日の朝、ブログをUPするのが怖い。


つづく。 


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村

 

肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナで不倫?

足腰の腫れとしびれ、移動は4本足で牛歩、
辛抱我慢の日は続く。

知り合いも昨日、「ギックリさんが来た」と言っていた。
彼も毎年のことなのでプロである。
ベテランになると「おっ!」っと気が付くんだよね、
少しでもピクンッ!って来ると、ヤバイヤバイって。
 
俺の今回の腰痛は2月くらいからジワジワと来ていた。
痛くなったり治まったり、
年度末の忙しさに、コルセットだけでごまかしていた。
そして、腰よりも股関節が痛く、
ギックリとは別物と勝手に判断してしまったのが失敗だった。

コルセットも毎日付けっぱなしだと少し汚れて来た。
洗い替えも必要なので常に2つは常備していたのだが、
去年1つ破損し、「次は買うようだね」と言っていた。
そこで昨日、妻がバンテリンのコルセットを買ってきてくれた。
以前は整骨院でも使っている白十字のコルセットだったが、
今回は1000円UPのバンテリン。
いや~ 締まる!
背筋がピーーン!
胃が上から飛び出しそうです(笑)
欲を言えば、中の板が脱着式ならば洗濯しやすいなと思った。


コロナで不倫が激増した!?
俺はトップページをYahooにしているのだが、
コロナ慣れからだろうか、トピック欄に「不倫」の2文字が多く見受けられる。
この手のお話題は、昔は2chで良く目にしたが、
最近はYouTubeで「不倫」、「浮気」で検索すると、
山ほど出て来るので、10分20分のヒマつぶしには最適だ。
そのほとんどが作り話だろうが、
コロナ禍でみんなモヤモヤしているだろうから食い付きも良いようだ。
コロナで不倫は減るどころか増えているそうだ。

不倫も、アルコールや薬物、ギャンブルと同様に依存性が高いと言う。
アルコールは、自分の仕事と家庭の崩壊の危険性はあるが、
不倫は相手もあるので、その破壊力は単純計算でアルコールの2倍だ。
「酒は百薬の長」や、「不倫は男の甲斐性」は、ただの言い訳に過ぎない。

アルコール依存症も、内臓が元気なアル中はまだ良いが、
俺のように、肝硬変から肝臓がんにかかり、命を縮めることもある。
腰痛も精神的なストレスから来るものもあると言う。
今回の椎間板ヘルニアもそれに関連するものか?
今の俺は、ヒヤヒヤ現在進行形である。

椎間板ヘルニアで手術入院?
肝臓がん再発で手術入院?
どちらも避けたいところ。

全ては明日のMRIの検査結果が出た後の話だが。


つづく。  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブロック注射の効果

昨日は肝臓のMRIだった。
先週の腰のMRIを撮った時と同じ技師で、
「七さんは腰が痛いんですよね」と、
だまってひざ下のクッションを挟んでくれた。
一生MRIやCTを受けずに済む人も居ると言うのに、
MRIの常連になるなんて、少し恥ずかしくなった。
検査結果は木曜日、良い結果であってほしい。


腰のブロック注射の効果はあったのか?
方々のHPを見ると、効果あり、効果なし、何回打つ、とか、単なる麻酔、気休め
などと、どれが本当だかわからない。
まあ、俺の場合は俺の体で人体実験中だ。
あまり雑音は入れないでおくことにしよう。

風呂に入って来た。
「あまり変化がないな?」と思いながらも、
手で添えなくても足を湯船に入れられるようになった。
靴下も、スッっと履けた。
脚のしびれも幾分治まってきたような気がする。
足首はまだドラえもんみたいに腫れている。
まあ、焦らず気長に静養します。

もうあの痛いブロック注射だけは打ちたくないから!!!

いとこLINEで、椎間板ヘルニアとブロック注射のことを報告した。
姉と子供たちといとこから、様々な反応があった。
やっぱり「ブロック注射痛かった?」が多かった。

方々のHPを見るとブロック注射は「思ったより痛くなかった」という人が多いらしい、
でも、俺の場合は超~~~~痛かった!
右手のケガの時も、肩甲骨のところに麻酔をブロック注射したが、
飛び跳ねるほど痛かったのを覚えている。
手術中も、俺があまりにも叫んでうるさいから全身麻酔で眠らされた。
痛く感じるか否かは人に寄るのかもしれないね。

今日は晴れそうだ。
しかし、ヘルニアで外には出られないのでデスクワークと電話番1号だ。
仕事面では、みんなに迷惑をかけている。
「畑に行けたらな~」とか「草刈しなくちゃ」とか、「メダカの水替えなくちゃ」とか、
仕事以外にもやりたいことばかり考えてしまう。
妻はパート、次女は隣でリモート研修、
畑担当の長女は、喉がイガイガするらしく、週末は来れなかった。
彼女の居るところは、コロナがいまだに毎日10~20人出ている市だ。
無理に来いとは言えない。

メダカの赤ちゃんが孵化し始めた。
まだボウフラと見間違えてしまうくらいの大きさだけど、
ちゃんと「魚」を肉眼で20匹ほど確認できた。
幼魚用にダイソーの100円バケツ買ってこなくちゃ。


つづく。  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

がんと腰痛

今日は肝臓造影剤入りMRIの日だ。
前回の造影剤入りCTから約4カ月が経過している。
癌細胞の切除手術を行ったのが去年の10月、術後約半年が過ぎた。
いつ再発or転移をしてもおかしくない癌である。
食事や運動など再発防止には努めてきたつもりだが、
こればっかりは何とも言えない、
運を天に任せるばかりである。

検査結果がわかるのが今週の木曜日、
整形外科の外来と同じ日だ。
ブロック注射を打ってもらったが、回復にはまだほど遠い。
ブロック注射は数回打たなければ効かないと言われるが、
あの激痛を思い出すと、2回目は断固阻止いしたいところ。
実際、注射後の半日は痛みで動くことが出来なかった。
外出を控え、安静にしていられるときには極力動かないようにする。
ブロック注射の後じゃあ、採血も肝臓ほうの診察も集中できない。
そもそも、痛くて自力での帰宅も出来なくなってしまう。


腰痛の原因には内臓疾患やがんの可能性も!?
こんな記事を見つけた。↓
常に腰が痛い、または痛みが増していく場合、
じっとしていても姿勢を変えても痛む場合や数ヶ月スパンで徐々に痛みが増していく場合は、
脊椎の問題や内臓疾患が原因の場合があるので、注意が必要
と書いてあった。

10年以上前の話だが、高校の同級生がガンで亡くなった。
亡くなる半年前くらいから彼は、「腰が痛い」と言っていたそうだ。

俺も半年前に肝臓がんの摘出手術を受けている。
肝臓がんは、他の癌に比べると再発と転移の確率も非常に高い。
今回の椎間板ヘルニアが発症した時には、
表には出さなかったが、少なからずその可能性もあるなと、疑っていた。

とりあえず、俺の腰の痛みは「腰椎椎間板ヘルニア」と判明したが、
今週の肝臓の造影剤入りMRIの結果が出てから、
いろいろと総合的に判断しようと思っている。
あまり先回りをし過ぎると、腰痛の時のように、
「大腿骨骨頭壊死」や「腰部脊柱管狭窄症」と勘違いして、
ヘルニアにはご法度のストレッチを汗をかくほど始めてしまったようなこともある。

あまり【頭でっかち】になり過ぎないように、
自分にブレーキを掛けようと思っている。

つづく。  


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

持病? 基礎疾患?

65歳以上のワクチン接種の話題で持ちきりだが、
基礎疾患持ち、一般の順番は何時頃になるのだろうか?
打つ?打たない?は、別問題として、
俺はちゃんと基礎疾患持ちなのか?
持病、基礎疾患、原疾患の定義について調べてみた。

【持病】
完治していない慢性の病気は全般的に含まれ、また、病気に限定されず、
なかなか良くならない痛みなどの症状
「高血圧」、「腰痛」、「高脂血症」、「胃腸病」、「糖尿病」など

【基礎疾患】
元々患っている病気が、ある病態やさらに起こってくる病気の下地(したぢ;基礎)
になっているような場合に、元の疾患のことを「基礎疾患」とよぶ
新型コロナワクチンの優先接種をする条件
厚生労働省のHPによると、新型インフルエンザの時の考えが基本。
1:以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
①慢性の呼吸器の病気 
②慢性の心臓病(高血圧を含む)
③慢性の腎臓病
④慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
⑥血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血は除く)
⑦免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩神経疾患や心経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪染色体異常
⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬睡眠時無呼吸症候群 
⑭重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、
 又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や、
 知的障害(療育手帳を所持 している場合)
2:基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

分かりやすく言うと、
① コロナウィルス感染症は肺炎を起こしますので、元々肺の病気のある人
② 動脈硬化があるとコロナ罹患で血栓症を起こしやすいようですので、
  高血圧や糖尿病、腎臓病など動脈硬化を起こしやすい病気の人
③ ステロイド剤などの治療や基礎疾患で免疫力が低下した状態にある人
  などが優先接種の対象となる。

【原疾患】
医療者側が使うことの多い医学用語ですが、あまり厳密に定義されていない
「持病」「基礎疾患」「原疾患」の3つの言葉は、重複した意味で使われることも多い。

明日は肝臓のほうの造影剤入りMRIがある。
毎週MRIを撮っている。

電磁波クラブか?
  

つづく。  


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

理事会欠席

ブロック注射のおかげで足の腫れが少し引いてきた。

今年度も総会の時期に入った。
去年と同様に書面決議の総会が大多数を占める。
アルコール依存症者にとっては、総会、忘新年会がないことだけは救いである。
中には通常総会を強行する組織もあるが、少数派だ。
大好きな総会終了後の懇親会もこのコロナ禍では出来ないのにね。
どうしてもFace to Faceをしたい団体は、何故か委任状がFaxだ。
Zoomという考えもない。

Faxといえば、ウチは直接プリントアウトしないようにしているが、
現在でも、迷惑Faxが毎日5~10通は来ている。
受信するFaxのほとんどが迷惑Faxで、昔はトナー代、紙代がバカにならなかった。
メモ帳に迷惑Faxの裏紙を使用していたが、メモ帳だけが増えて行った。
今は、Faxの電源を落としている事業所もあると言う。

水曜日には、ある組合の書面決議の総会に向けての理事会があった。
その2週間前には理事会招集の連絡があったので、俺の腰痛も完治しているものと、
出席する旨を伝えてあった。
がしかし、俺の腰は回復の兆しが一向に見えてこない。
夜の片足運転と、雨の中松葉杖をついての会場入りは困難とされ、
やむなくドタキャンした。
電話で理事長に、
俺「突然の電話でスミマセン、ギックリが起きてしまって、今夜は欠席で」
長「大変だな、大丈夫か?」
俺「股関節痛が右から左に移って、今は真ん中が痛くて、第3波です(笑)」
長「変異株じゃなければ良いな(笑)」
と、欠席の報告をした。
その次の日、整形外科でブロック注射を打つことになる。


昨日の昼休み、
玄関の庇の下に、制作中のスズメバチの巣を発見した。
良く見ると1匹のキイロスズメバチが一生懸命巣作りをしていた。
妻の話に、最近ちょくちょく巣作りの場所を偵察に来ていたそうだ。

白の合羽を羽織り、ヘルメット着用、キンチョールを持って現地に。
俺の髪の毛は、白多めのゴマ塩なのでノーヘルでも良いのだが念のため。
がっ!しかし、今の俺は松葉杖を含め4本足、両手も塞がっている。
考えた末、リモート研修中の次女にHelpをお願いした。
巣の場所に案内すると彼女は、キンチョールをシューっとひと吹き、
箒で巣を落とし、巣ごと足の裏でひねりつぶし、ビニール袋に入れて、
「あとはな無いの?これで終わり?」と言い残し、リモート研修に戻って行った。
さすがは農学部出身、鳥の1羽くらいなら簡単に〆られる実力の持ち主だ。
結局、合羽とヘルメットを装着した俺の出る幕はなく、
松葉杖で足を引きずりながら事務所に戻り、療養の午後となった。


つづく。  


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康