SSブログ

車椅子マークの駐車場

日曜日は天気も良く、コロナなんてどこ吹く風、
プチ観光地の我が家の周りでは、平日の通勤時間帯よりも車が多かった。
もう誰も菅チンの言うことを聞きません。

その日は、妻はパート、次女は友達とお出かけ、
俺は六角レンチがどうしても必要になり、ホームセンターに行った。
松葉杖でもOKだろうと勝手に判断し、
車椅子マークの駐車スペースを初めて使ってみた。
法には触れないが、モラル違反かも知れない。

隣の駐車スペースには白線をまたいで斜めに停めた黒ベンツ。
そのベンツは、エアロ組んでないしスモークも貼ってない。
怖い系ではない吊るしの成金ベンツだった。
明らかに健常者と見られる団塊オヤジが、
成金ベンツから降りて、肩で風を切って歩いて行くのが見えた。
俺が白線通りに車椅子マークの駐車スペースに停めたら、
そのはみ出しベンツの助手席のドアは開かないほど。
「関係ないね(柴田恭兵風)」と、18歳ワゴンRをビタ止メ!
助手席では団塊マダムが露骨に嫌~な顔をして口パクしていたが、
俺が松葉杖をついて下車したら、下を向いて動かなくなった。
(any 文句 アル?)

買物を終え、レジを打ってもらうとレジのおばちゃんが、
「腰? 私も先週まで腰で休んでたのよ~♪」
「やっと仕事できるようになったのよ~、お大事に~♬」と。
梅雨入り前後は腰を痛める人が多い。
ホントは運転せずに引き篭っていたほうがbetterなんだけど。。。

バリアフリー新法では、
車椅子マークの駐車スペースは
障害者向けの駐車スペースのことを指している。
障害の内容については特に決まっているわけではない。
基本的には全ての障害者が対象となっている。
・肢体不自由の障害者
・内臓疾患の障害者
どちらの障害者の人であったとしても停めて構わない。
法律上の定めがないので、松葉杖4本足も禁止されているわけではない。
しかし駐車場の管理者が決めることなので、
管理者が妊婦や松葉杖の利用を不可とした場合には駐車できないこともある。
利用者を明文化していないグレーな法律である。
法の目を掻いくぐって、amazonで買った車椅子シールを貼った健常者も居る。

日本らしい法律だね。 


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0)