SSブログ

ルールは明確に

夜中2時、豪雨で目が覚めた。
風雨と共に、屋根の上まで張り出した梅の実がダンダンダンと落ちて、
勾配に従ってゴロゴロゴロ・・・・、もう寝ていられない。
そして現在は満天の星空、
今年もゲリラ豪雨の予感?


知合いの娘さんが都市部のアパートに住んでいるそうだ。
そこの大家さんの監視が厳しいそうだ。
「ポストから郵便物が溢れている」
「住んでいる様子がない」と、
退去させられるかもしれないそうだ。
1~2日留守にしただけでもチラシ、DM、お試し新聞などでポストは一杯になるそう。
俺の住む自然豊かな田舎では、チラシやDMなど皆無なので、
あまり良くわからないが、都会暮らしも大変だなと思った。
しかしその大家さんもチョット過干渉だね。
まあ、どこにでもお節介な人はいるからね。
「オーナーだから」と、住人まで支配しているつもりなのだろうか?
管理会社に任せているのであれば、あまり覗き見みたいなことは控えたほうが。
住人のプライバシーの問題もあるからね。

一方、うちの長女のアパートは3Fまで半分以上の人が同じ会社なので、
曜日は関係なく日勤、早出、夜勤の人が常に出入りしているので、
監視はされていないだろう。
ポストは全部屋分が階段の登り口にあって、チラシ配りも楽ちん状態(笑)
そして、DM廃棄用のカゴも設置してある。

都会では「監視」となってしまい、プライバシー問題にまで発展しそうだが、
独居老人の多い田舎では逆に「見守り」と言う形で喜ばれている。

先日の俺の身障者専用駐車スペースの使い方や、
アンジャ渡部の身障者用トイレの使い方も同様に、
明白な線引きがされていないと、
双方の解釈の相違によってトラブルになりかねないので、
ある程度のルールづくりは必要だね。


ヘルニアさん、これ以上悪化されてはホントに手術入院となってしまう。
半月入院 + リハビリでは目も当てられない。
しかし、日に日にしびれが和らいで来ている。
新しい薬と風呂マッサージが効き始めているのかもしれない。
でも調子付いて動き始めると、GW中のようにまた悪化させてしまうので、
今度はストレッチも我慢している。
4足歩行から2足歩行に戻れる日も近い?

「早く人間になりた~い!」ベム風。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康