SSブログ

畑作2年目

今日はどんより、今にも降り出しそうだ。
早朝と言うか深夜、家族が寝静まった時間に入浴のために家に行った。
浴槽の中でマッサージと軽いストレッチをするので、1時間くらいかかる。
平時ならば、俺の入浴時間はせいぜい15分だ。
長風呂に加え、全裸で松葉杖をつきながら風呂から出て来るのを、
家族、特に娘には見られたくないということもあって、深夜の入浴が続いている。
入浴を終え事務所に帰って来てから、雨が降りそうなので車椅子にシートを掛けた。
天気のせいだろうか、今朝は昨日よりも腰が痛む。


「2週間でチンゲン菜栽培!」の謳い文句にタネを購入した人が、
「いつまで経ってもチンゲン菜が採れない」と。
何たる促成栽培!
バイオテクノロジーの発展!
そして、トマトも脇芽かきをしなかったので、縦に横に伸びてしまったそう。
去年、俺も初めての畑作チャレンジで苦労したが、
サカタのたねのHPを見ながら見様見真似で何とか収穫できた。
コロナ禍はマイナス面が大半ではあるが、
新しい趣味も発見させてくれるので、
酒を忘れさせるのにはちょうど良いのかもしれない。

畑作2年目の今年は、俺のヘルニアのせいで段差のある裏の畑まで行けない。
リモート研修中の娘が、昼休みに畑の様子の写真を撮ってくれた。
トマトは芽かきをしていないので茎が地を這っているような有様。
キュウリとゴーヤはネットを張ってあるので巻き付きながら伸びてくれるのだが、
トマト、ナス、ピーマンは支柱を立てて紐で固定しないとみんな倒れてしまう。
除草もしてないので、辺りは草ボーボー、
マルチ敷いておいて良かったぁ。

次女は、嫌々ながら水撒きをしてくれるがそこまで。
農学部~ 頼むよ~
妻は、
「芽かきをしなくちゃ!」
「追肥をしなくちゃ!」
「アブラムシ除けスプレー撒かなくちゃ!」
「茎を立たせなくちゃ!」
「蚊が居るから水撒きは大変でしょ?」
と、口だけBBA状態だ。

早く腰 治さないと。

つづく。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康