SSブログ

ワクチン様子見

今日は整形外科の外来の日だ。
不格好だが2足歩行もギリギリできるようになり、
車椅子にも乗らなくなり、松葉杖も転倒防止程度の使用となった。
日に日に回復に向かっているので、通院も今回で終わりだと思う。

今週も2021畑担当の長女が帰ってきた。
明日は蛇口廻りとホースの先の改良をするそうだ。

ワクチン接種券が来た。
しかし、65歳以上の高齢者のワクチン接種は始まったばかりだ。

「国がうるさいから、とりあえず接種券だけでも配っておくか」って感じだろう。
俺は肝臓に疾患があるから他の人より早く接種できるはずだが、
ワクチン接種の目的がオリンピック開催のための道具となってしまった今、
基礎疾患があろうがなかろうが、早めに打たせて数字を欲しがっている。

ワクチン接種について妻と喧嘩になった。
妻は、すぐにでも接種したい人、
一方俺は、しばらく様子を見てから接種したい人。

俺「慌ててブスブス打たせ過ぎじゃない?」
妻「おとーちゃんは基礎疾患持ちだから早く打てるんだよ」
 「権利は主張しなくちゃ!」
俺「でも俺クモ膜下出血やってるんだよ」
 「ワクチン打ってクモ膜下で死んでる人も多いんだよ」
 「それに俺、インフルの予防接種も受けたことないんだよ」
妻「ホントに打たない気?」
俺「イヤイヤそうじゃなくて・・・」

あれだけ効く効くと騒がれていたアビガンも、
未だに新型コロナへの有効性について、
「現時点で明確に判断することは困難」とされている。

俺は肝硬変の他にもクモ膜下出血の恐れがある。
11年前、クモ膜下出血の開頭手術後のCTとカテーテル検査では、
他にもまだ小さい瘤がいくつかあると聞かされていた。
前回は運良く何の後遺症もなく生還できたが、
この病気の死亡率は高いと聞く。

オリンピック強行を控え、ワクチンを早く打たせたいがために、
政府もマスコミも、接種後の死亡者については多くを語らない。

ワクチン接種について、慎重になるのも当然だろう。
それこそ、「安心安全」が必要不可欠となる。  

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康