SSブログ

感染者が1万人超

ついに全国感染者が1万人超え、
だいたい予想通りの数字だ。
残念ながら緊急事態宣言も意味無さそうだね。
「五輪が開催できるぐらいだから大丈夫」という意識が働いているのか?
少なからず五輪開催でガードが低くなっている感は否めない。
緊急事態宣言の内容を早急に見直す必要があると思う。

そんな中、総理は「人流が減っているから大丈夫」と言う。
俺が見る限りは、どう見ても増えているように思える。
観光地には県外ナンバーやレンタカーが増え、
外国人も多くなっていると言う。

感染者の年齢別分布は、圧倒的に若い人が多く、
2回目のワクチン接種を終えた高齢者が減って来ている。
若い無症状の人が市中に大勢いて感染源になり、
ワクチン接取待ちで比較的重症化リスクの高い40〜50代に感染させている。
これは深刻な問題だと思う。
マスコミも、コロナ関連の話題そっちのけで、
五輪でお祭りムードの演出しかしていない。
本当に大切なニュースを隠したり忘れてはいけない。

重症化する可能性の高い我々のような肝臓に疾患を持つ人間からすれば、
日々の生活が怖くて仕方がない。
コンビニやスーパーに行くことさえも躊躇しがちである。


国民には、
「2人以上で飲みに行くな」
「夜8時以降は飲むな」
「外食店は酒類は提供するな」と言い、
守らない場合は金融機関や国税庁まで使って圧力を掛けると脅しておきながら、
五輪の選手村はお酒の持ち込みが自由だとか。
「選手村では1人飲みしか認めない」だそうだ。
同じチームの選手4~5人が1部屋なのに・・・

「隔離期間中でも15分程度なら外出可能」って「3秒ルール」か?
「メダリストは30秒までならマスクを外しても良い」とか、
とにかく「開催ありき」で、「安全安心」とは真逆。

細心の注意を払っていたにもかかわらず、
出場辞退した高校の野球部は、これをどう見ているだろうか?


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

看板ねこ

ワクチン接種3日目、
腕の痛みも消え、副反応もなさそうだ。

コロナ感染者国内過去最多10000人越え、
東京3000人越え、神奈川1000人越え、埼玉800人越え、ALL過去最多
緊急事態宣言だってさ。
宣言下の東京の現在の状況を見ても、
緊急事態宣言ってナニ?って感じで、
誰も言うこと聞かなくなってきている。
宣言って、どれだけの効力があるのだろう?と疑ってしまう。
まるで頭痛に正露丸を飲んでいるようだ。
オリンピックやってる場合じゃないでしょ?


ネコの発情が始まった。
前回の発情から4か月ぶりだ。
信じられないかもしれないが、
去年までは2週間に1回のペースで発情が来ていた。
脳に障害があるので仕方ないのだが。
発情期には方々にスプレーをするので、床はペットシートだらけだ。

さっき、オシッコまみれのケージの掃除をしていたら、
俺が後ろを向いた一瞬を突き、玄関引き戸の隙間からネコが逃げ出した。
ウチに来てからほとんど外に出たことが無いのネコなので、
迷ったら帰って来れない。
ヤバイッ!と思い、外に出て名前を呼んでも声がしない。
以前脱走を図った時は、車の下に隠れていたが、
今回はそこにも居ない。
5分ほど探し回って、もしかしたら?と思い事務所に帰ると、
玄関で「にゃ~」とお出迎え。
おいおい、心配させるなよ。

事務所のネコは、ウチに来て丸4年、推定5歳のメスだ。
脳に障害を持ち、猫エイズのキャリアでもある。
5歳なのに体重が2.1kgしかなく、避妊手術も出来ない。
オッドアイの白猫だが、弱々しいネコなので、
たぶん多頭飼いのブリーダー屋が捨てて行ったのだと推測する。
雨の中、野良猫にいじめられて、
ふらふらでタヒにそうな状態のネコを当時大学生だった長女が拾ってきた。

強制給仕や家庭内点滴のやり方もこのネコで覚えた。
身体が弱くて障害があるが、誰にでもなつくから、
訪れた人にも可愛がられる。
うちの看板猫だ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ワクチン接種2日目


昨日は台風直撃か?!
と思っていたら、突然太平洋上でカクンと北上、
直撃を受けた太平洋側の東北地方の人たちは大丈夫だっただろうか。
俺の住む地域は一昨年の台風19号で大打撃を受け、
未だに復旧が終わっていない。
天災だけは防ぎようがない。
台風一過でホッとしていたのもつかの間、昨夜もゲリラ雷雨。


1回目のワクチン接種2日目
接種後の状況

・腕の痛み :少々
・下痢   :無し
・体温の上昇:無し
 
しいて言えば、けだるさみたいなものを感じた。
例えるならば、CTの造影剤が体内に残っている時みたいな感じ、
若しくは、焼き鳥屋で1時間飲んで2軒目に向かう道中みたいな感じ(笑)
やはり、男には反応が出づらいのかもしれないね。

ついに東京都の感染者数が2,000人を駆け抜け、3,000人突破!
いよいよ隠しきれなくなって来たか?
隣県も過去最多記録を更新し、東京に追随している。

オリンピックが始まって、テレビを見る機会が減った。
もともとテレビは天気予報とニュースしか見なかったのに、
夜のニュース番組がオリンピックの結果と中継で消されている。
民放はスポンサーとの兼ね合いがあるので仕方が無いが、
NHKまでオリンピック一色だ。
家族団らんの時間も、ニュース番組が無いと会話がいまいち弾まない。
しょうがないのでネットニュースを見ても、
スクープ的なニュースはフェイクが多く、信憑性に欠ける。
せめて決まった時間の天気予報とニュースだけは残しておいてほしい。

俺は五輪延期賛成派だが、中学校で柔道部だったので、柔道だけは見る。
しかしそれは、他の国際大会を見るのと同じ感覚である。

さあ、これから【NHK】2分でわかる!っていう、
YouTubeのオリンピック動画を見て出動だ。
これは、今日の休憩時間の雑談のために予備知識として見るだけである。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ワクチン打って来た

コロナワクチン(ファイザー1回目)打って来た。

ついに来てしまったって感じ。
心の準備が整っていなかった。
一方、妻はノリノリでパートは午後休取って来た。

会場の保健センターに着くと、
順番を待つ人も、会場スタッフの役所員も知った顔ばかり、
基礎疾患持ちの人って、けっこういるんだなという感想だった。
スタッフは各課から1名ずつ持ち回りで出役しているそうだ。

自分の順番が回って来る前に
「痛い?」と聞くと、「採血より痛くないですよ」と言われてホッ。
順路に沿ってスタッフに付いて行き、医師の問診後にワクチン接種。
問診で肝硬変CPはAだと言うと、
「がんばってますね」と感心され、ちょっと嬉しかった。

結果は、採血よりも点滴よりも痛くなかった。
てか、蚊に刺された程度だった。
接種後15分待って帰宅した。
今のところ身体の調子に変化はない。
2回目は盆明け17日だ。

東京五輪のはなし

はきり言って五輪の感動など一瞬。
五輪が終わって1週間もすればほとんどの人は関心を持たなくなる。
しかし感染者増加、死亡者、経済への負担はこれからやって来る。
一瞬の感動とその後続く国民生活への負担を考えれば、
やって良かったとは言えないと考える人の方が多いのではないだろうか?

ワクチンを1回しか接種していない状態で
天皇陛下は開会式への出席を自民党に強制された。
万一、陛下の身に何かあった場合、
「開催して良かった」と思うのは、自民党と公明党だけだと思う。

五輪反対派はスポーツが悪いともオリンピックそのものが悪いとも言ってない。
「今やるな!」と言っている。
スポーツで言えば、大会を諦めざるを得なかった学生も沢山いる。
もはやオリンピックは利権にまみれ、
純粋なスポーツの祭典ではなくなったことを知った。

五輪活躍は素晴らしいことだが、
その為に自粛生活を押し付けられ、破産に追い込まれた人もいる。
政治家が総出で喜んでいるなら、
国民の気持ちは理解できていないと言うことだ。

高校野球は甲子園球場と決まっている。
各都道府県持ち回りではない。
極論として、五輪もアテネに戻せばいいんじゃないのか?  


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ワクチン1回目

ついにこの日が来た。
今日は1回目のワクチン接種の日だ。
台風で打てる状態か心配していたが、台風はカクンと北上、
おかげで今朝は風も無く、静かな朝だ。

副反応のこともあるので、延期もアリかと思っていたが、
予定通り打てそうである。
接種後の予後に一抹の不安を抱えながらも、
俺の周りでも、同年代の人たちが徐々にワクチンを打ち始めている。
正直、「順番が来てしまったから打つか」という感じ。
先週企業内接種(モデルナ)を受けた長女は、
微熱が出て、2日くらい腕が上がらなかったそうだ。

東京オリンピックが開幕したが、都内では医療提供体制が逼迫し、
コロナ患者を受け入れている病院では、
非常に厳しい状況でオリンピックどころではない
東京は日曜日なのに感染者数が急上昇している。

マスコミは散々オリンピック中止を煽ってきたが、
いざ開催されれば、実況放送で視聴率を競っている始末。
五輪が始まってしまえば、選手たちは一生懸命競っているのだろうが、
俺はYouTubeで柔道を見ている以外、テレビではオリンピックを見ていない。

医療崩壊など 一部の病院だけであり、
マスコミは、日本医師会、開業医が病床増設に協力していないことを指摘批判すべきである。
入院患者がさらに増えれば「他の病気の手術を制限する必要が出てくる」
いつ肝臓がんが再発するか分からない俺と、
先日乳がんの宣告をされたウチのばあちゃんは気が気じゃない。
是非とも手術制限、入院拒否だけは免れたいところ。

五輪を開催していなくても、
宣言やマンボーが解除されなくても、
感染者は今のような状態になっていたと思う。

それに、五輪開催ありきで国民に対するお願いレベルの規制では、
誰も従わなくなっている。
おとなしく言うことに従って、何の援助も保証も無く、
食っていけなくなるのであれば、日々の生活のほうが大切である。

政府の手法に苛立ちを感じている人々は、
コロナの恐怖におびえながらも、四方八方に外出する。

過去の緊急事態宣言後の感染者の増加率を見ても
感染爆発しているに違いない。

みんなが三密回避し、感染を抑止するほか、
感染を止める術はないと思う。        


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

炎天下の草刈り

オリンピック開会式があった。

俺と次女は、ぜ~んぜん見てないので、
次の日の話題には加われなかった。

大晦日の紅白も40年以上見たことがない。
みんなが当然のように見るものって、拒否反応が出ちゃうんだよね。
まあ、単なる”あまのじゃく”なのだが。
音楽に関しても、みんなが聴くようになったら次を探す。
逆にインディーズまで掘り下げる。
プリプリやレベッカ、ブルーハーツなんかも、
3~4枚目のアルバムで人気が出たので聴くのを止めた。(むかしばなし)


土曜日は予定通り、朝から土場の草刈りをした。
「7時半なら大丈夫だろう」と、ブイ~~ン
予報では曇りだったのに10時を過ぎた頃からカンカン照り、
資材置き場なので日影は無く、
休憩時間は長女とトラックの下に潜り込んで、日光から逃げていた。
「30分やったら30分休憩だよ」と言ったのに、
長女は「草刈機の使い方教えて」と言って休憩しようとしない。
若さだな~と思っていたが、
日ごろから運動不足の長女は、
11時ごろには「気持ち悪い」と言って冷房の効いた車内でダウン。
こりゃぁもうダメだなと、道具を荷台に積んで帰ろうとしていたら、
「復活っ!」と言って長女が降りてきた。
こっちは帰る気満々だったのに、結局キリが良いところまでと、
13時までやってしまった。(ちょっとやりすぎ)
帰ったら、ばあちゃんが長女に「おはぎあるよ 食べな」と。
「いやぁ今はいいや」と、台所でアクエリアスで梅干しを流し込んでいた。

ホントは梅雨入り前に草刈したかったんだけど、
ヘルニアで身動きとらなかったので、土曜日が今季初草刈りだった。
もうジャングルだったよ。
途中、近所のおばさんたちがお茶や冷やしトマト差し入れしてくれた。
「ヘルニアだったみたいだね~ もう大丈夫~?」と、
俺のヘルニアは近所に知れ渡っていた。

うちは妻がワクチン教の熱烈な信者だ。
ワクチン接種拒否するなんて言ったら「この非国民が!」って怒られそう。
ワクチン接種の日(27日火曜日)に台風が直撃しそうなので、
打てる状態か心配でもあり、延期を願っていたりする。

ワクチン接種はまだ怖い。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

山里が渋滞

言ってもしょうがないけど 暑い!
連日の35℃オーバーでは、身体に「慣れろ!」と言ってもムリだ。
身体から汗が吹き出し、水分と塩分が足りない。
いくら飲んでも、飲んだそばから汗となって体外に放出される。
塩分過多は肝臓に良くないのは知っているが、
冷えたお茶だけでは、体がもたない。

高校野球県予選、我が母校がシード校に勝った!今日は準々決勝だ。
しかし、今後は私立の甲子園常連校との対戦となるので、
あまり期待できないかも?
現応援団のTwitterでも、OB会の掲示板でも、
今年に限り、「球場に集まれっ!」という言葉がない。
寂しいけど試合ができるってだけでも感謝せねば。

連休に入り、静かな山里は連日BBQ渋滞だ。
川へとつながる消防道路は、無断駐車防止のため進入禁止、
うちの隣のトレッキングコース駐車場も、BBQの車で埋められた。
酷暑の中、トレッキングで山歩きする人は1人も居ない。
近くの公営駐車場も満車で、県道に順番待ちの車列が並び、
ガードマン不在で両側大渋滞!
路上駐車もちらほら、
パトカーが何台も出動している。
公営駐車場も500円取っているんだから、
人を雇うか役所員が休日出勤して交通整理しろっ!っての。
昨日も川を見ると、細~い川原に家族連れが30~40人群がっていた。
あれでは火が焚けずにBBQもムリなのではないか?
図らずも、飲酒運転防止にはなるだろう。
うちの県道沿いの資材置き場にも、近所の後輩から、
「無断駐車している車が居ますよ」との知らせを受け、
昨日は急きょ、朝から長女と一緒にそこの草刈りをすることになった。
まさか草刈機を回しているところには入って来ないだろう。

東京が2000人弱、隣県でも500人超
コロナ祭りの地域からの車ばかりが目立った。
もう土着民は、怖くて不要不急の外出が出来ない。

こんな中、オリンピックは開催しているんだよね。

何かが間違っているような気がする。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ばあちゃんが乳がん

オリンピックが始まったようだが、俺は至って通常どおりだ。

昨日も暑かった。
15時に36℃って・・・
みんな午後3時以降は体力の消耗が激しく仕事にならない。
夕方畑に行ったら今期初ゴーヤーGET!
これからチャンプルーの日々が続く。

今週はオリンピックなんかより、
我が家にとっては大事な事件が起きた。

ばあちゃんが定期検診のために病院に行った。
妻が出勤途中に送って行った。

10時ごろ、ばあちゃんから電話があった。

「乳がん」だそうだ。

前回のCTと採血の検査で影が見えたのと、何かの数値が高かった。
そして木曜日の診察で乳がんと告知された。
今の病院の医師にはさじを投げられ、
2つの医大のうちどちらかを選択するように言われ、
俺に「どっちがいいかな?」と聞いてきた。
俺は、俺が昨年10月に肝臓がん切除手術をした病院のほうを勧めた。
そちらのほうが、コロナも受け入れていないし、
ガンと心臓病に特化し、主に手術と入院専門の病院であり、
家からも車で20分と近かったためだ。

俺は、自分の経験をもとに、
「転院する病院の電話番号と紹介される主治医を確認して、
外来予約をすぐにするように」と言った。
考えるヒマをなくすように行動を起こせば、
(どうしよう、どうしよう)といった不安と恐怖も多少ではあるが解消される。
俺は1年前に同じことを経験しているので、「乳がん」と言われても、
不思議なくらい冷静でいられた。
一緒になってビビっていたら、本人は余計に不安になるばかりだ。

ばあちゃんは、呼吸器のほうで毎月定期検診に行っている。
定期的にCTも受けている。
転院した病院で検査と診察を受けてみなければわからないが、
俺の肝臓がんとは違って、乳がんは早期発見あらば90%は治るガンだ。
それに年齢も来年90歳なので、進行も遅いだろう。
しかし、89歳で乳がんとは、
まさかの展開である。

ばあちゃんは、悲劇のヒロインになりやすい性格なので、
病気と正面から立ち向かうよう助言していくつもりだ。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

安心でも安全でもない

今日は「スポーツの日」
スポーツの日は、本当は10月だがオリパラがあるのでイレギュラーな祭日。
10月の小中学校体育祭と市民体育祭は中止が決定しているのに、
オリンピックは別物なんだね。
選挙のことばかり考えて、「中止!」の声をかき消したにもかかわらず、
今になって開会式にも問題山積みで、
いったい何やってんだろ?

昨日に引き続き祭日だが、俺は通常営業だ。
五輪開会式もどうなることやら?
まあ、今夜ダイジェストをテレビで見れば良いでしょう。

安全と安心の違いについて、

安全であれば、それで安心ができる?
安全だけでは足りない、安全だけでは安心できない?

菅チンの言う「安全安心」という四字熟語はどちらだ??

日本は地震国である。
俺の携わる建設業では、
日本の建築基準法は、他の国々に比べ地震に対して過敏である。
時として過剰設計ではないか?と疑う現場も多い。
しかし、国の基準に従って建てた建物は、
地震や火災などの災害に強い。
これは他の国々とは比べ物にならない。
より徹底した措置が講じられなくては安心できない。
しかし、それは莫大な費用が掛かる。

東日本大震災の経験より、安全思想からは巨大な防潮堤が必要となり、
美しい海岸を観光資源にすることが失われても、どうしても海を塞いで欲しい、
最悪の大津波から人間を守ってくれる防潮堤がないと
安心できないという発想は出てくる。

菅チンは非科学的な「安心安全」という呪文を唱えている。
社会全体にストレスが溜まってくると、
「安心」をめぐるトラブルが深刻化する。

五輪関係者は「海外からウィルスを運んでくるので怖い」
選手団や役員などは、「ワクチン接種率が低くデルタ変異株が流行している東京は危険だ」
今回の東京五輪の「バブル」構想は、壁の内側と外側で真逆のことを考えている。
結局どちらも「安心でも安全でもない」と考えている。

どちらが正解なのか?

俺は、東京五輪中止が今でも正解だと思っている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

海の日だけど

今朝も暑いっ!
昨夜も熱帯夜、風も無くモワ~ッとして寝苦しかった。
今週ウチの地域は、ず~っと35℃オーバーだそうだ。
家のネコは玄関土間で、びろ~んと伸びていた。
事務所のネコは寒がりなので、所定の場所で日向ぼっこ。
ネコにも暑がり寒がりがあるんだね。

今日は「海の日」
祭日は通常営業、それに海無し県に住む俺には関係ない。
世間は4連休だそうだ。
昨日ワクチン接種1回目を終えた長女が帰省した。
リモート新入社員の次女とアニメやゲームの話で家の中は非常に賑やか。
妻だけはアニメの話に付いて行けるらしく、がんばって仲間に入っている。
話に付いて行けないばあちゃんは、離れに避難、
俺も事務所に避難、
俺は録り置きしていた高校野球県予選を見て就寝。

我が母校は公立ながらベスト16に入っている。
今日の試合はどうだろう?
休憩時間にライブ中継をチェックしよう。
休憩時間が2時間になりそうな予感。

日々の試合の映像を見ると、
応援席はガラガラで応援団も吹奏楽部も保護者会も居ない。
ベンチからの野球部の声が良く聞こえる。
むかし応援団部だった俺は、
「野球は応援で勝たせる!」と自負していたので、
なんか寂しい気分になった。
どこの学校の野球部も充分な練習ができなかったろう。
応援団は大声を出さなければいけないから、活動自体出来ていないのではないか?
今年は予備校の夏期講習はフルで受けられるな。
あっ! 予備校もリモートか。。。


新薬(軽症者対象)の治療薬について、
緊急時に審査を簡略化できる「特例承認」に基づいて正式に薬事承認!
点滴で単回投与する治療薬で、軽症~中等症Iが対象だそうだ。

インフルのタミフル、リレンザのような、
自宅療養の方が自分で飲める飲み薬が承認されると良いね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康