SSブログ

新500円玉

新500円玉登場!、
最初の500円玉は中学校のころだった。
500円札に慣れていたので、
玉になると価値が下がったような気がしたのを覚えている。
そういえば、最初は銀色で、
側面がギザじゃなくて、文字が書いてあったよね。
500円玉が出始めた頃、
当時コンビニで、500円札で100円のおにぎり半額を買ったら、
950円のお釣りをもらったことがある。
(当時はセブンでも前日の売れ残りを半額で売っていた)
新しい1000円札も新しくなって小さくなったので、
500円札との間違いが多かった。
500円玉も、最初のころは自販機では使えないし、100円玉と間違えるし、
「使いづらいな」と思っていた。
まあ、2千円札よりはマシだったが(笑)

高齢ドライバーの事故対策として、
免許更新時の運転技能検査制度を2022年5月13日に開始する方針だそうだ。
サポカーだけを運転できる限定免許制度も同日に始める予定だそうだ。

しかし、それを進めるなら地方においても車なしで、
生活できるようなインフラ整備も必要だろう。
車なしでは生活できない田舎では、陸の孤島となり、
そこに住んでいる人たちは首を絞められるだけだ。
たまに高齢者ドライバーの確認不十分の飛び出しや一時不停止を見るが、
運転席を見て高齢者だと分かれば対処は可能だ。
それから、年令に関係なく免許更新の時に適性検査が必要だと思う。
高齢者だけでなく若い人にも下手くそなドライバーは多い。
おじいちゃんの軽トラは40km/h以下だし、マニュアル車だから暴走する心配は無い。
オートマの軽にも自動ブレーキや急発進防止装置の取り付けを手助けして欲しい
オレ的には、マダム系の高級車とオラオラ系のハイエースに注意している。

昨夜、自宅のネコを病院に連れて行った。
ここ最近食が細く、ウンチやオシッコも少なめだった。
夕方、妻が「みぃが小刻みに震えてる」と言うので行ってみると、
たしかにプルプル震えて調子悪そうだった。
病院では、「悪寒によるものでしょう」と言われ、
採血をして抗生剤をもらって帰って来た。
ネコは、具合が悪くても何も言わずに我慢しちゃうんだよね。
泥酔していても「飲んでないよ」と言っていた俺に似てる。
チョット違うか?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康