SSブログ

ブースター接種

昨日の日曜日は、久しぶりにな~んにも無い休日になった。
メダカの水替えと駐車場の除草くらいしかしなかった。

昼休みにノラ猫親子と遊んだ。
クロもだいぶ慣れて来て、100均で買った猫じゃらしで遊んであげると、
喜んで飛びついてきた。
その様子をLINE電話で妻に見せたら、妻もやって来た。
しかし、足音が聞こえた時点で親子そろって車の下に隠れてしまった。
ノラ親子は飼育員の俺にしか気を許していない。
そんなエサ係とトイレ係の俺にも、まだ慣れ合うまでには行っていない。
「触れる」ようにはなってきたが、「撫でる」まではいかない。
さすが、長年ノラで生きて来ただけはある。
でも、あと少しだと思う。

コロナがまたヨーロッパや韓国で猛威を振るいだした。
ドイツでは6万人超、オーストリアではロックダウン、
韓国でも感染者数が過去最多とか。
この調子だと日本にも第6波が来てしまうのか?
街中では「本当に来るの?」との声も聞かれ、マスク着用も緩くなりつつある中、
厚生労働省の言うブースター接種が2回目の接種から8ヵ月後では,
破壊的な第6波はほぼ間違いなく来ると
内閣官房の研究開発チームの大学教授が言っていた。

ブースター接種は2回目の接種から4ヵ月後が効果的だとか。

ということは、4月に2回目のワクチンを打った高齢者は
8月からブースター接種を始める必要があるわけで、
それはもはや不可能である。
今のところ、研究者のシミュレーション結果は国の方針には反映されていない。

その一方で、「ワクチンの押し売り」とか、
「無駄に国民に恐怖心を植え付けるだけ」と言う意見も多い。

4ヵ月に1回のワクチンかぁ、
まあ、4ヶ月に1回MRIかCTを受けている俺にとっては、
「そんなもんか~」って感じ。

第6波が来るかどうかはわからないが、
ノストラダムスの大予言みたいにはならないような根拠が欲しいね。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康