SSブログ

メールは「流れ」で

一昨日は1日中冷たい雨が降っていた。
朝から「今日は現場行かないよ~、雨が雪に変わったら教えてね~」
と、職人さんからTEL
おかげさまで事務仕事は進んだのだが、
翌朝、道路が凍っていてスリップ事故を2件見た。
1台はガードレールに激突、
もう1台は歩車道ブロックに乗り上げ、立ち往生していた。
どちらの車も地元の人ではなさそうだった。

オミクロン、濃厚接触者で発症せずに2週間の自宅待機、
明けて社会復帰するとまた濃厚接触者になる可能性の恐怖。
2週間の自宅待機制度が問題になっている。
インフルエンザなどと比べて重症化率、致死率が変わらないとしたら、
ほかの医療や経済を圧迫してまで特別扱いをする理由がわからない。
俺も基礎疾患持ちである。
「病院に門前払いされたら」と思うと気が気じゃない。


メールは、ときに間違った捉えられ方をされることがある。
友人が、送ったメールを読んだ相手の人に「たいじょうぶ?」と心配されたそうだ。
メールを送った本人は何のことだかわからないらしい。
あまり気にしないほうが良いと思うのだが、
メールだと変に飾ってしまい、真意を伝えられないこともあるので、
俺は、友人には事務連絡以外は直電か直接会って話すようにしている。
特に、送ったメールの言い回しなどは気にしていない。
悩みの相談などの時には、じっくり対応するようにしているが、
普段のメールは、書き始めた時の流れで、
その時思ったことをその時の感情に任せて書いている。
たまに勢いで止まらなくなってしまったり、内容が散らかったりするが(笑)

こちらが何の気なしに送ったメールを、
じっくり読まれているといった感覚はない。
それを気にしていたら、メールが箇条書きみたいでつまらなくなってしまうし、
「流れ」重視のほうが良いメールができると思う。
誤字脱字も「まあ、わかってくれるでしょ」って感じで。

普段メールしている相手の人は、日常の喜怒哀楽の表現が上手く、
とても読みやすいし、スッと入ってくる感じで心地良い。
言い方は悪いかもしれないが、
女性なのに、飾り気のない男っぽいメールを送ってくる(笑)
メル友さんとのメールが長く続いているのも、
表裏がなかったり、腹の探り合いみたいなものがないからだと思う。
同年代で同業種、子供たちの年齢も近いから文字の会話も弾むし、
アルコール依存症に対する考え方や、日々の天気もコロナ事情も、
各都道府県で全然違うから勉強にもなる。

毎回楽しくメールさせてもらっている。

つづく。 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0)