SSブログ

一件落着

昨日は、床タイル下地モルタルの養生期間で現場は休み。
てことで、8時からタケノコ堀に行ってきた。
そろそろ今シーズンのタケノコも最終便、
ストックも冷蔵庫にたんまりあるので、
良い形のもの以外はライダーキックしてきた。
出ている本数も少なく、途中から竹伐採にシフトチェンジ。
竹もほかの樹木と同じで、今の時期が一番水を上げている。
この時期に伐採すると、その場所に竹が生えづらくなるのと、
伐採した竹が腐りやすいので、邪魔な竹は今の時期に伐採する。
隣の杉山に生えこんでいた約100本を伐採し、
玉詰めと枝打ちをして、斜面を滑り落ちないように積んできた。

伐採を始めると止まらなくなり、休憩も入れずに作業を行ったら、
足元不安定な斜面のアップダウンと、伐採による疲れで、
午後3時にはクタクタになり山を下りた。
やっぱり一人で作業をしていると、ついつい休憩を取るのを忘れてしまう。
悪いクセだ。

家に帰って風呂に入り、遅い昼食を取っていると、
本家のおばさんがやって来て、
「倉庫のカギが開かなくなっちゃったんだよ~」と、
本家に行ってみると、見慣れた旧トステムの店舗用引き違い戸だった。
今回のようなケースは何度か経験しているが、
直すならばカギごと交換する必要がある。

最近のおばさんは、1日に何度も切り花を届けてくれたり、
会話が成り立たないこともたまにある。
調子の良い時とそうでない時があり、若干の波があるようだ。

おばさんは、「いいよ、カギを壊しちゃって」と言ったが、
「イヤイヤそれはダメだよ、戸閉めができなくなっちゃうよ」
俺が「連休が明けたらサッシ屋さんに連絡しておくね」と言って帰宅した。
もしかすると、娘さんがカギを管理しているのかと思い、
帰宅後に、近くに住む娘さんに電話したら、
「ごめんね~、今から実家に行ってくるわ」
30分後、娘さんがウチに立ち寄ってくれて、
娘「カギ見つけたよ、それも同じカギが3つもあったよ」
 「お母さん、時々カギをどこにしまったか忘れちゃうんだよね~」
俺「良かった~、サッシ屋に電話したらお金がかかっちゃうところだったね」

一件落着、お礼にみたらし団子を1パック貰った。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康