SSブログ

肩甲骨の痛み

昨日は通常運転だった。
現場が公共の建物なので、普通に平日扱いだった。

まだ連休後半戦って人たちも多いようで、
金曜日なのに他県ナンバーの車が多かったように思える。
うちの隣の公営トレッキング駐車場も朝から満車状態。
この駐車場は無料であるが、ほかの有料駐車場はガラ空きだった。
気候が良くなって、山登りをする人も増えたのだろう。
しかし、なぜかクーラーボックスを担いで川のほうに歩いていく人も多かった。
近年、川での事故やBBQゴミの不法投棄が急増しているため、
川へと続く消防道路は封鎖され、
近隣施設の駐車場も川遊びの車は駐車禁止としている。
路駐しそうなところもカラーコーン配置されている。
自然を楽しむのは良いことだと思うが、
最低限のマナーだけは守っていただきたい。

肩から肩甲骨の痛みで悩んでいる人がいる。
今年は本格的に来たようで、眠れないほどの痛みだそうだ。
指先のしびれもあるそうで、俺みたいに椎間板かもしれない。
もしくは過度の疲労とか。
俺も去年、腰の椎間板ヘルニアで経験したので、すっごくよくわかる。
痛くて30分おきに起きては、我慢できずに娘の生理痛の薬を1日に1箱も飲んだ。
挙句の果てにブロック注射で容態を悪化させてしまい、
3ヵ月もの間、外仕事ができなかった。
おかげさまで、松葉杖と車いすの使い方はマスターできた。

よく肩こり体操とかストレッチを聞くが、
椎間板ヘルニアなど頚椎の病気では、マッサージや整体などで強い力が加わると、
症状が悪化することもあるので注意が必要だ。
俺も入浴時に、しびれた部分のマッサージしかできなかった。
あと、内臓に関係することもあるそうで、肩甲骨だと、胆石や膵炎。

「長引くようなら整形外科に行ってみるのも一つの手ですよ」と言っておいた。
まあ、MRI等で本格的に調べないと、
痛み止めをもらうだけの通院なんだけどね。

昨夜から長女がまた週末帰省している。
この時期は盆と正月に次ぐかき入れ時なので、彼女のGWは無いに等しいのだが、
自分が植えたかぼちゃとオクラの様子が心配なのと、
ばあちゃんの卒寿のプレゼントを買ってくるそうだ。
記念日とか誕生日とか、あまり意識していない俺としては、
どうでもよい話なのだが。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康