SSブログ

これからの普通

昨日は昼から、総会を目前にした役員会兼監査会に行ってきた。
昨年度同様、総会自体は書面決議となることは九分九厘決まっていた。
俺はその協議会の監事をしているので、欠席というわけにはいかない。
その会議は夜でも良いのに、平日の昼間からそれも昼食付きだった。
監査会を終え、しばしの昼食タイム、

いつものようにコンビニ弁当かほっともっと弁当だろうと思ったら、
なんと和食屋の天重だった。
弁当なら肝硬変による油分カット生活の俺にも、揚げ物以外は食べられるのだが、
天重となると逃げ場がない。
会長曰く、「総会後の懇親会が3年無いから、少しは贅沢してもいいじゃない?」だった。
有難く頂戴するそぶりを見せながら高級な昼食を目の前に、
「さて、コイツをどう攻めてやろう」と箸を取った。
「まあ、衣をはがして中身だけを食べればよいだろう」と、箸を動かすと、
思いのほか簡単に、衣と具材を分離できた。(攻略)
重箱のふたが、てんぷらの衣で山になった。
天ぷらって、衣をはがすと中身なんて小さいものなんだね。
細いエビと小さいイカとピーマンを、味付き飯と一緒にかき込んだ。
食事中の会話の中で、どこの地域も今年も夏祭りは中止だと聞いた。

中学校の時の同窓会のお誘いが来た。
それもLINEで。
コロナ禍が続いているので、本格的な同窓会は来年に順延だそうだが、
集まれる人だけでも集まろう!って感じ。
でも、「今じゃないでしょう」だよね。
それにLINEのグループは限られた人だけだから、出席者はだいたいわかる。
俺は地元に残っているから、懐かしさはあまり感じられない。

どっちにしろ日時は土曜日の昼間だから、
土曜が平日の俺には参加できない。
時期が近付いたら欠席の連絡を入れておこうと思う。
同窓会は定期的に行っているが、おれは20年以上参加していない。

断酒を始めた5年前から、仕事に関係するもの以外の宴席は、
ことごとく逃げて来た。
コロナが流行しだして、断る理由が簡単になったのは非常に助かる。
昔の仲間とも会ってはみたいが、
持って生まれた酒好きの俺に、ノンアルとつまみの2時間は拷問でしかない。

コロナ禍で、いろんな場面で「今まで通り」が通用しなくなっている。
これが「これからの普通」になっていくのかもしれない。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0)